ここから本文です

太陽光発電の設置は余剰電力を売電(キロワット42円)できる、今が得なのか、再生エ...

hit********さん

2012/4/223:17:59

太陽光発電の設置は余剰電力を売電(キロワット42円)できる、今が得なのか、再生エネルギー制度が始まる7月以降の設置が得なのか教えてもらえませんか。
設置場所は一般の家庭の自宅です。

再生エネルギー制度が始まった後の売電価格はいくらになるのですか。?固定ですか、変動ですか?
迷っています。今、初期費用はなしで売電価格で相殺していく今がお得ですと言われシュミレーションしてみようと思っています。初期費用の負担がなければ設置を考えたいのですが・・・
非常に迷っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2012/4/311:53:20

1kw設備で年間1000kw発電が目安ですが地域で異なります。仮にkw42円買取だと自家消費ゼロですら10年で42万程度となり設備1kwあたり42万以下でないと固定価格期間の回収はまず無理です。風が頻繁に吹く前提ですが多少の騒音が問題にならないか広い場所が確保できれば小型風車の方が経済性が良い場合も考えられます。

初期費用なしはESCOが多いですがリースに近い状態になり設置した後に何らかの名目で金を払うことになりますのでトリンドルにはなりません。それでなくとも余剰買取なのに売れる電気の利益を取られたら月々マイナスが出る恐れがあります。売電で相殺できる補償などありません。

全量買取は10kw以上ですので規模的に事業用が対象で平均3kw程度の家庭用は事実上対象外で影響ありません。また、補助を使う目的で太陽電池部分をオール電化の機器に上乗せして抱き合わせでぼったくる業者がいまだに出ますので注意が必要なほか、固定価格買取ですのでオール電化用の時間帯別電灯と太陽電池は売電できる時間帯と買う電気単価の高い時間帯が重なることからメリットが減り相性が良くありません。このほか8万でつけられるというDMMの屋根貸しについても発電した3割が屋根主の取り分でそれ以上の部分はDMMの取り分ですので万一3割越して使ってしまうと固定買取の単価で電気をDMMから買うことになり本末転倒です。

元手をかけたくない場合は5月くらいから種を撒いて植物カーテンを育てたほうが安上がりです。雨どいを加工して天水桶代わりの安いポリタンク等をくっつけると水撒き用の水程度は確保できます。工作用の太陽電池1枚でモーター程度なら回りますのでその辺のガラクタに見える物も使い方次第です。

1kw設備で年間1000kw発電が目安ですが地域で異なります。仮にkw42円買取だと自家消費ゼロですら10年で42...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/819:21:48

買う買わないは別として・・・シュミレーションしてみたら?

どうせ支払うだけの電気代・・・半分にでもなれば・・・支払うだけの光熱費って・・・MOTTAINAIと・・・思うでww

よっぽどいい貯蓄方法してなけりゃ 糞みたいな利息から・・・地方税40%程引かれて・・・どれだけ 利息が残るねん。

24年目のロードスター廃車して・・・電気自動車検討中のドすけべおやぢ @あれほど無駄なモノ買ったと怒っていた妻のほうが・・・・もっとドケチになって・・・別の意味で生活苦や!!(売電した電気代は妻のモノ) by 千円/日 おやぢ

買う買わないは別として・・・シュミレーションしてみたら?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる