ここから本文です

間柱とはどのようなもので、どのようなサイズ寸法の柱でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/305:33:45

間柱とはどのようなもので、どのようなサイズ寸法の柱でしょうか?

閲覧数:
35,185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozi********さん

編集あり2012/4/309:11:19

建物の重さを負担しない柱。
木製では、
正角材を2つか3つに割った形が基本です。
105x105/3とか90x90/2でしょうか。
60x30くらいのもあるようですが、
あまりに細いと寄り掛かって不安感があります。

多いのは石膏ボードやベニヤ合板の骨組みで、
約45cm間隔に立てます。
その上に細い材(どうぶち)を打つ場合もあります。

鋼製では、
軽鉄間仕切壁下地のスタッド(C型の薄い鉄板製品)です。
65サイズが標準かつ安価です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「間柱 寸法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbx********さん

2012/4/310:14:36

サイズの回答がありましたので、木造での標準規格の配列略図を示します。

◎柱・間柱だけご注目ください。

サイズの回答がありましたので、木造での標準規格の配列略図を示します。

◎柱・間柱だけご注目ください。