ここから本文です

AZ-1を購入したらタービンが交換されていて、加速までもたついて3000回転辺り...

got********さん

2012/4/312:19:14

AZ-1を購入したらタービンが交換されていて、加速までもたついて3000回転辺りから相当な加速をします。でも、この状態だと、結局峠では速いのでしょうか?

いわゆる、スズキのF6Aエンジンですが、カプチーノ等のエンジンに「モンスタースポーツF100キット」というタービンがあるみたいですが、あれを付けると、エンジン回転の下が弱くなるので、峠の場所や条件によっては、ノーマルの方が速かったりしませんか?F100を付けていたり、タービン(大)を付けておられる、AZ-1、カプチーノ、ワークス乗りの方、ご教授下さいませ。

補足私の兄がカプチーノ乗りでF100を持っていますが「下が弱くなると、ワシの峠では遅くなる。」と言って付けないでいます。「車体がよれている」と言っては何台も買い換えて、結局カプはそういうものだという結論で、固め始めました。この冬は雪の日が多く、スタッドレスを履いてドリフトしに山へ入っていました。私はグリップ派なので、急なリアのブレイクが恐怖です。車体のバランスという点でパワー以外にも目を向けてみます。

タービン,AZ-1,カプチーノ,F6Aエンジン,加速,パワー,サーキット

閲覧数:
5,677
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2012/4/810:40:36

皆さん辛辣ですね。感じ悪いですよ。自分は10年ほどカプチーノに乗って今は
降りてしまったんですがA/R9のタイプのタービンだと結構しんどいです。
A/R7位までだとまだ使い易いです。少しアクセルを入れ気味にしてクラッチミートするのがコツなんですが
クラッチが弱いので正直クラッチは短命に終わります。自分は両方の仕様を知ってますが

タイトコーナーが多い峠だと実際ノーマルの方が速いですし当然ですが単純にバランスがいいです。
道幅のあるコースなら馬力を活かせるのでタービン交換の恩恵があるので問題なくノーマルより
速いと思います。どのコースで走る機会が多いかで仕様を決めたら良いんじゃないでしょうか?

あとは、中古の場合高額で取引される部品のみ取り外されている場合もあるので
トータルでしっかりバランス良く仕上がっているかの方が重要で足回り、エンジン、タービン、補強。
この辺を見直してみたら如何でしょうか?もし分からなければモンスターなどの専門に強いショップに行って
実際見てもらって今後のプランの相談に乗ってもらうのもいいかもしれません。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/4/10 10:49:09

AZ-1は「この先、生産される事のないバブルの化石」なので、細かくメンテをして、出来るだけ事故らない様に保存します。中古車市場でも40台を切ったので。バランスの良いライトチューンを目指します。ご回答、感謝です。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2012/4/416:56:46

カプチーノF6AにTD-04を付けてサーキットや峠を走っていましたが確かに扱いにくくは成りましたがタイムはノーマルとは雲泥の差がつきました。パワーは170PSオーバーでした。

min********さん

2012/4/401:21:56

峠で3,000回転まで落とすことなんて無いですよ(汗)
街中でも4000~5000回転以上を常用して走ることが出来るくらいですから、全く影響の無い範囲だと思います。

根本的に走り方間違ってる感じです…

gay********さん

編集あり2012/4/318:31:08

乗り方次第でしょう。パワーをキープ出来るかどうかですね。乗りこなせたら絶対にノーマルより速い筈です。

dai********さん

編集あり2012/4/812:44:29

3000rpm以下はイエローゾーンだと思って乗るべし。

※追記

純正コンピュータと純正タービンと純正インジェクターと純正燃料ポンプと他にもあるかな、元に戻してノーマルで乗って練習してみ?

iz_********さん

2012/4/314:52:38

車の改造は何かを犠牲にした代償として何かを得る行為です。

下も上も良いなどと言う都合の良いタービンはありません。

何処を走るのか、自分の腕はどうなのかを考え、走行場所に合った改造をするべきです。

社外タービンは純正より大きいですから、ノーマルの比べたら下が無いのは当たり前の話。
それをどう扱うかの問題です。

そもそも、峠やサーキットを走り3千回転まで落とす事自体が間違いでしょうね。
3千なら結構下ですからパワーバンドが狭く扱えない車ではなく、比較的乗りやすい仕様のように思います。

加速でもたつくと言うのがどのような状態か分かりませんが、現車セッティングを取ってみるのも一つの方法でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる