ここから本文です

赤ちゃんのお昼寝の場所について。お昼はリビングで赤ちゃんと一緒に過ごしてます...

usa********さん

2012/4/316:16:59

赤ちゃんのお昼寝の場所について。お昼はリビングで赤ちゃんと一緒に過ごしてます。夜は寝るとき、寝室に連れていき、私と主人の寝るベッドの横にベビーベッドをおいて寝かせています。日中はリ

ビングで一緒に過ごすのですが ソファにブランケットやタオルケットをひいて寝させたり、ソファの上に授乳クッションをおいて、そのクッションのうえに寝かせています。生後10日ほどの赤ちゃんです。あまり授乳クッションのうえに長時間、4時間ほど寝させておくのは背骨や態勢に負担はありますか?授乳してオムツかえしては寝るのくりかえしの一日です。アドバイスをいただけると助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らん☆さん

2012/4/316:35:05

3か月の男の子がいます。
リビングではソファで寝かせていることが多いようですが床はフローリングですか?
うちの場合はフローリングの一部にカーペットを敷いてあるのでその上に子供用のお昼寝布団を敷いたりしています。
赤ちゃんにとってあまり柔らかい場所に長時間寝ているのは良くないと思います(*^_^*)
お互い育児頑張りましょう☆

質問した人からのコメント

2012/4/10 13:01:58

感謝 みなさまアドバイスくださりありがとうございます(^-^)/ お昼寝マット買いました。ソファーやクッションの長時間使用はやめて、ラグのうえに敷いて寝させることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2012/4/320:58:47

授乳クッションは1日いっぱいということでなければ良いと思います。

ただ、ソファーの上は危険だと思います!
どういうソファーか分かりませんが、ブランケットごと滑り落ちたりすることがありますよ!
まだまだ動かないと思っていても、ちょっと手足を動かしただけで...という積み重ねが危険だったりします。
柵があるベビーベッドとは違うので、床の方が良いかと思います。

因みにウチは。
お昼寝は座布団(昔の固めのやつ)に寝せてます。
お昼寝布団は柔らかすぎてイマイチでした。
今1歳3ヶ月ですが、まだ座布団です。
足、完璧に出てますけどね(笑)

hip********さん

2012/4/319:12:38

授乳クッションに寝かせるのは問題ないと思いますよ(^-^)/
おすすめする助産師さんもたくさんいますよ。

あの背中が丸まった姿勢は
赤ちゃんがオナカの中にいるときと同じ状態で、
赤ちゃん的に落ちつく姿勢らしいですよ。

うちには生後2ヶ月の赤ちゃんがいますが、
ぐずってなかなか寝てくれなくて、
寝たと思って布団に置くと泣いてしまうようなときは
授乳クッションに寝せてますよ。
そうすると起きずに、そのまま寝てくれます(^-^)

向き癖防止にもなって、うちの子は頭の形をほめられることがよくありますよ~

rod********さん

2012/4/316:38:11

授乳クッションって、C の形してるやつですよね。
あれの上に寝かせてるのは、
赤ちゃん不安定だし苦しいのでは?

お腹が圧迫した体勢は危険だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる