ここから本文です

「もっこす」とはどういう意味ですか? もっこすラーメンのもっこすって・・・ どうい...

「もっこす」とはどういう意味ですか?
もっこすラーメンのもっこすって・・・
どういう方言?

閲覧数:
3,608
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2012/4/323:14:44

頑固一徹で無骨な人物・性格を指した熊本の方言。

土佐(高知県)の「いごっそう」と同様、肥後人の特性をうまく言い表わした言葉として知られています。
一度言い出したら頑としてまげぬ一本気、悪く言えばへソ曲がり。
しかし、非常に純粋な面を持った性格として、近年良い意味に使われることも多いようです。

独特なこの気質は、長い歴史の中で培われてきたもので、歴史書では次のような記述があります。
「(肥後)武士の意地、筑前、豊前両国を合わせたるより上と知るべし」
「意地は熊本、気は薩摩」。

また、相手の言動をはぐらかしたり、嘲弄的態度をとる「わまかし」や、
ひねくれ者、異風者をさす「いひゅうもん」、
それに新しがり屋の意を表わす「わさもん」などが
肥後人気質を良く表わす言葉として、使われます。

質問した人からのコメント

2012/4/10 11:08:04

みなさん回答ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/414:00:23

熊本弁で頑固っていう意味です。

頑固ラーメンてww

str********さん

2012/4/322:02:07

「もっこす」とは、
熊本弁で頑固者、偏屈者の意味。

「肥後もっこす」とは、熊本県の県民性を表現した言葉。
純粋で正義感が強く、
一度決めたら梃子でも動かないほど頑固で妥協しない男性的な性質を指す。
それと相俟って、曲がったことを好まず駆け引きは苦手で、
他者を説得する粘り強さに欠け、プライドや反骨精神も強いため、
組織で活躍することは向いていないと言われる。