ここから本文です

人間はどれくらいの期間、水を飲まなければ死んでしまうのでしょうか?

aki********さん

2006/6/1714:57:01

人間はどれくらいの期間、水を飲まなければ死んでしまうのでしょうか?

閲覧数:
3,739
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2006/6/1716:11:17

どれくらいの期間と言われれば、それは条件によります。

ストレートに脱水症状から考えると、脱水症とは体の水分が10%ぐらい失われたときに現れ、15%以上失われると生命の危機に陥るそうです。

普通の生活をしている人が1日に必要な水は2リットルですから、1週間で死ぬことになります。湿気のあるところでじっとしているともちろんそれ以上生きられます。反対に太陽の下で運動すれば、ひどいときは数時間で熱中症になり、死にます。

年寄りは喉の渇きが年と共に感じにくくなり、子供は皮膚からの蒸発が激しく、脱水症には気をつけなくてはいけません。

もし脱水症状で血液がどろどろになり、それが原因の脳溢血や心臓発作などを入れたら、毎年かなりの人が死んでいると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_e********さん

2006/6/1715:52:27

食べ物にも水分が含まれているので、普通に食事したりしていれば早々死ぬことはありません。

何も水分を取らなければ 気象などの状況によって変わりますけど、4日くらいで死ぬのではないでしょうか?

逆に水分とらないと血液が薄くなるので一週間ほどで餓死します。