ここから本文です

同居している義父母に、明日から義妹の家に移ってもらうことになりました。

アバター

ID非公開さん

2012/4/322:43:25

同居している義父母に、明日から義妹の家に移ってもらうことになりました。

結婚と同時に同居していました。
私の中で、長年溜まりにたまっていたものが爆発し、旦那に掛け合い、交渉してもらいました。
私自身、義父母の顔を見るのも嫌で、精神的には限界でした。

義妹の家は歩いて2分。
義妹宅には永住ではなく、最低1ヶ月は滞在としています。

が、私の今の状況では再同居は考えられないです。

とりあえず、今は義父母と離れることで気持ちを落ち着かせ
これからのことを考えようと思っています。

義父母を義妹の家に追いやる私は酷いと思いますか?
長男嫁の私は義父母と一緒に住まなければいけないんでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
44,699
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/4/323:07:28

良いんじゃないですか?今は戦前と違い子供全員平等に扶養の義務も相続権もあるのですから。貴女の精神衛生に悪影響を及ぼすのなら別居は大事なことだと思いますよ。

二度と再同居しない決意も良いですね。でもご主人がどうしても再同居をしたいと思ったら夫婦間がぎくしゃくするのは覚悟して自分で自活の道を考えて離婚も覚悟すべきですね。

又親と同居しているご主人は多分貴女に引け目を感じて良いご主人ではないですか?別居すると変わるかもしれませんよ。

とにかく希望がかなったのだから、なるようになれで、生活を楽しんでください。

親にしても娘との同居なんて楽しいのは1週間ぐらい。
母娘は遠慮がない分意外に難しいもの。
親御さんも今までの生活を顧みる良い機会ではないでしょうか。

貴女はちっとも酷くないですよ。
結婚と同時に同居していたのだから御苦労さまでした。

生きていくってやはり大変なんっですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfh********さん

2012/4/323:08:51

義父母と長男夫婦がお互いに了承しているなら、長男の嫁が義父母と同居「しなくてはいけない」とは思いません。

しかし、質問者さんが現在お住まいの家は義父母の家ではないのですか?
義父母を義妹さんの家に追いやるのではなく、質問者さんご夫婦が自分たちで家を建てるなり部屋を借りるなりして出て行くのが筋ではないのでしょうか??
お年を召してから住み慣れた家を離れるのは、それがたとえ娘夫婦の家であろうと近所だろうと、ご不便だと思いますよ。

piy********さん

2012/4/323:08:19

何年間ぐらい同居されてたんですか?
同居は大変だと思います。
義父母さんだけでは暮らせないのですか??

義妹さん宅に行かせる事を酷だとは思いませんが、先の事を決める家族会議は必要でしょうね。

私は三男嫁ですが
長男夫婦が両親を見るべきだとは思いません。
まだまだ日本人は古風な考え方が残ってますよね。
まずは気持ちを落ち着かせてから義妹さん家族とも話し合いをして下さいね。

sao********さん

2012/4/323:07:59

酷いなんて思いません。

追いやるなんて思わなくていいと思いますよ。

長男が両親の面倒をみなくてはいけないわけじゃないですし、

今は義両親と離れるのが
最善の策だと思いますよ。

いつになるかわかりませんが
また義両親と暮らしたいって思ったら
暮らしたら良いし
無理ならこのまま別居していいと思います。

いい関係を築ける距離ってありますよ。
今は貴女の心を少しづつ元気にしてあげて下さい。

fro********さん

2012/4/323:05:26

同居されている方で上手くいっている人は一握りなのではないでしょうか?

うちの義父母も次男家族と同居していましたが
上手くいっているかに見えましたが、お互いに不満だらけ。
結局は嫁が男を作って家を出て行ったので、息子と孫と暮らしています。
(それはそれで大変そうですが)

不満の理由は何であれ、これ以上は修復が無理なのであれば
この先も別居という形がベストだと思います。
今、暮らしている家名義がご主人であればそのまま暮らせばいいでしょうし
名義が義両親であれば、別の場所に部屋を借りてくらすのがいいでしょう。

ただ、いつも思うのですが長男だから両親と暮らさなきゃいけないなんて
変な話ですよ、いまどき。
お互いに元気であれば別に暮らした方が気が楽なのに。
時々、会ってくらいがちょうどいい距離感じゃないですか?

私にも息子がいますが、息子から同居話が出ても断ります。
近所に住んでもらって遊びにきてもらった方が楽です。
わざわざ、嫁姑で嫌な思いしたって得なんてないですから。

has********さん

2012/4/322:53:20

何があったかに よります。(?_?)