ここから本文です

名付けについて。 二人目を夏に出産します。男の子です(^O^) 一人目も男...

tin********さん

2012/4/400:55:23

名付けについて。


二人目を夏に出産します。男の子です(^O^)

一人目も男の子で○一郎と言います。

旦那が二人目も朗で揃えたいそうで…



候補は

拓朗 たくろう

潤太 じゅんた

潤太朗 じゅんたろう

隼太朗 しゅんたろう

統真 とうま

拓真 たくま

善 ぜん

仁 じん
です。

候補多すぎですね…

どんな印象をうけますでしょうか?

長男じゃないのに○太朗は変ですか?
太郎じゃなく朗らかなんで大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
1,253
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdn********さん

2012/4/411:03:30

おめでとうございます。
どれも良いお名前だと思います。
しかし、広辞苑によると太という字だけで一番、はじめという意味があるようです。ですから次男に太がつくだけで気になる人は気になるかもしれません。特に太郎や太朗は避けた方が無難かと思います。
拓朗は少し古風で
個人的には、統真から下が好印象です。どれも呼びやすいですが特に善や仁は呼びやすいです。
お顔にあうお名前にお決めになれば良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/6 22:58:34

感謝 皆さん。ありがとうございます(^O^)

古いとの意見もありましたが、流行りが当て字とかなら私たちの考えとは違うので流行りを付けようとは思いません。しかし、候補の名前は、周りによくいる名前なんで逆に被らないか心配なぐらいです(笑)

後の方達が、良い名前と言ってくださり、自信を持ち名付けたいと思います☆
BAは、太の漢字の意味を教えていただいた方に♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/4/521:29:10

いいと思いますよヽ(*´∀`)ノみんな素敵な名前ですし、長男でなくても全然OKです☆

「朗らか」いい意味ですよね(  ̄ー ̄)*キラン
友達の男の子で「朗康(あきやす)」くんがいます(n‘∀‘)η朗らかで健康って意味でいいなって思ってます^^

朗がついてて私が好きなのが「洸太朗(こうたろう)」「湊史朗(そうしろう)」「圭史朗(けいしろう)」くんです( ^∀^)

素敵なお名前が決まるといいですね^^

ner********さん

2012/4/416:23:41

拓朗が良いと思います。

~太朗は、必ずしも長男でなくとも構わない、とも聞きます。
ですが、一定の確率で「え?次男なのに?へ?親が個性的な人?」
とか思う人も存在します。

面倒くさいですよね、そんな人にいちいち絡まれるのは。
ましてや、もしそれが将来の就職面接官だったらどうしますか?
本人を知るために、家庭環境や親の常識度を重要視する試験官は
長い人生で何度も遭遇します。
なので、他にも候補があるのなら、あえて「長男?」のリスクは負わないことです。

ご主人の希望を取り入れるのも、あとあと重要なことですし
お2人ともが納得いくお名前ということで
拓朗が最も素晴らしいと思います。

たくちゃん。小さいうちもかわいいですね。
もちろん、成人しても老人になっても立派な名前です。

nao********さん

2012/4/415:06:11

良いじゃないですか。
イチロー選手だって次男ですよ。
次男で○太朗だってありだと思います。

個人的には候補の中では、潤太朗が良いと思いました。

ryu********さん

2012/4/401:25:06

おめでとうございます☆
出産が楽しみですね♪
名付けに関してですが、どれも読みやすく、朗らかな男児のイメージでとても素敵だと思います。
奇抜な名前を好む人が多い中、読みや字面から、常識人で大らかなご両親の姿が連想されます。
候補の中では、3文字(ご主人の希望も視野に入れて)か1文字の名前が好みです。
善くん、仁くん、男の子らしい渋さがツボです><♪

huk********さん

2012/4/401:01:11

もうそのような名前は古いと思いますよ。子供が一生背よっていくものです。
すじの通った、よい名前をつけてあげてください。

ちなみに、このごろは名前でいじめられている子が多いそうです。注意してくだし。

よい名前が決まればいいと思っています。