ここから本文です

ヒンドゥー教徒がガンジス川に遺体や遺骨を流すのはなぜですか。

ooe********さん

2012/4/401:45:42

ヒンドゥー教徒がガンジス川に遺体や遺骨を流すのはなぜですか。

輪廻転生とはどのような関係があるのでしょうか?

閲覧数:
760
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dil********さん

2012/4/615:43:24

ガンジス河はヒンドゥー教徒にとってはシヴァ神の身体を伝って流れる聖なる河です。
また、ガンジス河自体はガンガーと言う名の女神でもあります。

聖なる河であるガンジスに遺骨や遺体を流すと、罪が洗い流されます。
罪が洗い流されることによって、輪廻から脱する事ができると考えられています。

質問した人からのコメント

2012/4/8 22:20:28

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f10********さん

2012/4/402:25:15

葬式のお金が無いので川に流す!んな訳無いですよね.輪廻転生とは地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界の六道を顕しています.人間が縁に触れて一瞬一瞬変化する命(心)の状態です。川に流すのはガンジスを聖なる河と捉え、之に死者を葬れば安穏な来世に蘇ると言う信仰心からきたものでは無いでしょうか。