ここから本文です

抗精神病薬、セロクエルは眠くなりますか?

a_w********さん

2012/4/402:36:19

抗精神病薬、セロクエルは眠くなりますか?

閲覧数:
16,056
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/4/410:09:25

a_wad_of_notesさん、こんにちは、うつ病経験者です。

セロクエルの副作用を携帯からの投稿ですので、そのまま貼付ます。比較的多い副作用に眠気があります。
PC用URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042.html
------------------------------------------------
比較的多いのは、立ちくらみ、めまい、眠気、口の渇き、便秘、尿が出にくい、動悸、高血糖、体重増加、神経過敏などです。とくに飲み始めの強い「立ちくらみ」には十分注意してください。

従来の定型抗精神病薬に比べ、錐体外路系の副作用(下記)はかなり少ないのですが、やはり、手のふるえ、こわばり、じっとできないといったパーキンソン病のような症状がでる可能性があります。長期服用時は「遅発性ジスキネジア」にも注意が必要です。

そのほか、血糖値の変動による昏睡や意識障害の報告があります。高血糖のサインとしては、のどが異常に渇く、多飲、多尿、頻尿などがあげられます。逆に低血糖を起こすと、脱力感やけん怠感、冷や汗、ふるえ、眠気などが現れます。どちらの場合も、すぐに受診してください。もともと血糖値が高めの人や太りぎみの人は、定期的に血糖値の検査を受けるようにしましょう。

めったにありませんが、抗精神病薬には「悪性症候群」という注意を要する副作用があります。体が硬直して動かなくなり、高熱がでてきたら、すぐに医師に連絡してください。とくに、高齢の人、体の弱っている人、薬の量を増やしたときなどに出現しやすいものです。ご家族や周囲の方も注意してください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
高血糖、糖尿病性昏睡..異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感、もうろう、意識がうすれる。
低血糖..力の抜けた感じ、ふるえ、さむけ、動悸、冷や汗、強い空腹感、頭痛、不安感、吐き気、目のちらつき、イライラ、眠気、ぼんやり。さらに重くなると、異常な言動、けいれん、昏睡(意識がなくなる)。
悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。
けいれん..めまい、頭痛、ふるえ、手足のしびれ感、筋肉のぴくつき、意識低下、全身けいれん。
無顆粒球症、白血球減少..発熱、喉の痛み、口内炎、咳、だるい。
遅発性ジスキネジア..頻回なまばたき、口の周辺がピクピクけいれん、口をすぼめる、口をモグモグさせる、舌のふるえ。
麻痺性イレウス..食欲不振、吐き気、吐く、激しい腹痛、ひどい便秘、お腹がふくれる。
肺塞栓症、深部静脈血栓症..突然の息切れ、胸の痛み、手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む。

【その他】
錐体外路症状..指や手足のふるえ、体のこわばり・つっぱり、ひきつけ、よだれが多い、目の異常運動(正面を向かない、上転)、舌のもつれ、じっとできない、そわそわ感、無表情、うまく歩けない。
眠気、傾眠、不眠、頭痛、めまい
神経過敏、イライラ、不安感、幻覚、妄想の顕在化
食欲亢進、吐き気
口が渇く、便秘、尿が出にくい、目のかすみ、鼻づまり
立ちくらみ、動悸、頻脈、不整脈
体重増加、高プロラクチン血症、生理不順

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

編集あり2012/4/500:41:33

ご自身の現在の状態にもよります。
私は今、1錠飲むと目が覚めなくなるので、寝る前だけ半錠に割ったものを飲んでいます。
ただ、症状が悪い時は昼間1錠でも眠気は来なかったので、単純に「こうだ」とは言えないと思います。
ちなみに、副作用が強く出る場合(私の場合はふらつきと異常な眠気でしたが)、その薬は今の自分には必要ない、と捕らえることもできます。
参考までに…

chc********さん

2012/4/422:28:18

セロクエルは脳の鎮静剤であり導入剤です

脳が興奮状態(ひどいショックをうけるなど)したとき眠れない場合に処方されたりします
マイスリーなどよりはるかに導入効果は強力です

can********さん

2012/4/410:54:27

セロクエルを睡眠薬代わりに処方する医師もいるくらいですから、当然眠くなります。

私自身も昨年まで、睡眠時に300mgのセロクエルを服用していました。

もし、セロクエルで眠くなって仕方がないということであれば、マイナートランキライザーの中で一番強く、眠気の副作用のないレキソタンに切り換えてもらえば眠気は避けることができると思いますよ。

kir********さん

2012/4/408:38:35

おはようございます。お邪魔致します。

セロクエルは統合失調症の治療薬ですが、処方量によって眠剤・抗鬱剤・統合失調症薬と効き目が変化するお薬です。私は抗鬱剤としてセロクエルを処方されておりますが、セロクエルが持つ強い眠気の作用を利用して眠剤無しで眠っております。量にもよりますがセロクエルはかなり強い眠気がありますので、もしも日中に服用なさる場合はお気をつけられてくださいませ。通常は眠前に服用することになるかと思います。どうぞお大事になされてくださいませ。

gam********さん

2012/4/402:55:23

量や人にもよりますが大抵の場合、飲み始めは我慢できないほどの眠気があります。
けれど数日から数週間で薬に慣れて、強い眠気はさほど感じなくなります。
あとは飲むとまったり・ボーっとする感じがする程度。
でもあくまで一般論なので、眠くならない人もいるし、いつまでも眠気に慣れない人もいます。
どちらにせよ判断力も低下するので日中飲むときは注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる