ここから本文です

お局様の悪口にどうやって耐えていくべきでしょうか? 去年の4月から新卒で入社し...

アバター

ID非公開さん

2012/4/407:28:39

お局様の悪口にどうやって耐えていくべきでしょうか?

去年の4月から新卒で入社し、事務職の仕事をしています。
ところが会社のお局様に目をつけられてしまったらしく、裏で頻繁に悪口を言われます。
(年齢は1、2歳しか変わらないが、お局様は高卒なのでベテラン)

台所では取り巻きの女性社員と共に誹謗中傷のオンパレード、最近では私のいるところでも聞こえる様に嫌味を言ったりもします。

無視すればいいのですが、私自身かなり打たれ弱い性格なのでキツいです。
最近は朝出社する時、仕事の事ではなくお局様の事ばかり考えて憂鬱になってしまいます。

どうしたら悪口を言われなくなるか、とまでは言いません。(勿論それが一番ですが)
どうしたら悪口を言われても気にせずにいられるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2012/4/511:26:14

理由がなくても、ただ癪に障るってだけで嫌う人はどこにでもいますよね。
私も若い頃より耐性はつきましたが、やっぱり陰口やおせっかいは気持ちのいい事ではないですよね・・・。
ご参考に↓

1、他の回答者様の意見にありますが、
悪口以上の事が発生した場合に備え、された事をメモる。
証拠にはならないかもしれませんが、ストーカー被害などもそういう対策をとって資料にします。
信頼できる上司などがいなければ、組合などに訴える場所を確認しておく。
ただしこの方法はかなりエネルギーが必要ですが・・・

2、柳に風(※)・・・で、興味がない事柄は無視。本質は仕事ですから。
打たれ弱いから・・・と思うより、受けて立ってはいけません。
平気なフリをするだけでも、平気になれる時があります。
陰口を言って、自分の品や空気を悪くしているのに気づかない人達には、触れたくもないでしょう?

3、最後に、辞めるのはいつでも出来ます。
プライベートあっての仕事、と割り切ってみる。
人生における仕事の優先順位を下げるんです。趣味・結婚・子供の二の次なんかとして。

※柳に風・・・をきちんと調べてみたら↓でました。

「すこしも逆らわずに巧みに受け流す」(広辞苑)
幸せのヒント 「しなやかな強さ」.
風が吹いたら、揺れてしまってもいい ビクともしない人になんてならなくてもいい 風がやんだら、素早く立ち直ることができればいい

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/11 12:40:32

感謝 皆様ありがとうございます!こんなに沢山回答を頂けて感謝です。BAを選ぶのは迷いましたが、柳に風という言葉が気に入りましたのでbaby_3_5さんにしました。耐えるのではなく、受け流すようにして乗りきりたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x20********さん

2012/4/910:08:37

あなたが並以上に仕事が出来て、仕事とは無関係のことで悪口を言われる時は
無視でいいと思いますがそうでなければ改善も必要かと思います。
悪口言わないで欲しい。ではなく
自分を磨き、自分を高める肥やしにするんです。

jct********さん

2012/4/609:20:26

お気持ち本当にお察しします。同じような経験あります。お局様自身の、なにか精神的疾患、行き所なきストレスがあなた様に向かっていると思います。さらに、あなたへの学歴等の妬みもあるかと思います。あなたが一生懸命仕事に打ち込めば打ち込む程、エスカレートしていく気がします。私はそうでした。ただ、私は性格上、負けず嫌いであったため、先回りして嫌がらせしてくる先輩の仕事まで全てやりあげ、仕事、立場をなくす、結果退職していただく。という方向へ持って行きました。かなりいやな人間だと思われるかもしれませんが、正当な方法で相手に仕返しをしてやればいいと思います。相手にせず、仕事に集中する。会社は悪口やおしゃべりをする場ではなく、仕事をする場所です、お金を会社から頂いているわけですから。他の皆様も言っていますが、上司に相談する、またはそういったことを相談できる部署はありませんか?社員のメンタルをケアする部署です。
あなたは決して悪くありません。どうか間違った言われない嫌がらせで貴方の未来を捨てないで下さい。どうかいつも前向きな気持ちで生きていて欲しいです。負けないで下さい。心から応援しています。

kan********さん

2012/4/409:06:29

私も以前同じ様な目に遭った事があるので
凄く気持ち分かります。

相手は聞こえるように言った事で、質問者さんの反応を見て
楽しんでいるんだと思いますよ。

こういう場合は態度に出さないのがいいと思います。
どうしても我慢ならない時は、トイレ行く振りして
その場を離れて気持ちが落ち着くまで戻らなくていいです。

私の場合かなりひどくなってきたので、上司を呼び出して言って
彼女達に注意してもらったら、ちょっとましにはなりましたが、
今度は影でヒソヒソ言われるようになりましたが、もう既に周りも
知っていたので立場上彼女達はレッテル張られてましたけどね。

一度上司へ相談されてみてはどうですか?
あまりにもひどくなって体調を崩すという事になれば、
転職も視野に入れてみてはどうでしょうか?

無理してそんな低レベルな人達のいる職場で働く事ないです。

fre********さん

2012/4/408:20:51

辛いですね。心中お察しします。私も似たような状況にあり、他人事とは思えません。

私の防衛策といいますか、心を平常に保つために行っている事は、とにかくメモる!された事・言われた事・時間・日付、すべてメモしています。「書く」という行為で、心の整頓が出来、冷静になれるのです。そのメモを最後、捨てるもよし、しかるべき使い方をするも良し、自分の気持ち一つです。最後の切り札と言いますか、お守りを手に入れた気持ちになり、平常心でいられます。
音声メモなら尚良いかもですね!(^^)!

なんでもメモる!これにつきます!

thi********さん

2012/4/407:57:50

『天に向かって唾を吐く』
(【上を向いてつばを吐くと、それがそのまま自分の顔に落ちてくるところから】人に害を与えようとして、かえって自分に災いを招くことのたとえ。)

そういう人たちを見かけると、いつもそう考えて無視してます。

質問者様へのやっかみではないでしょうか?

質問者様が高学歴とかキレイとか・・結局は『自分の負け』を認めているという事ですよ。

低レベルなのでシカトが一番です。

早く仕事で一人前になることに集中しましょう^^!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる