ここから本文です

土地家屋調査士さんについての質問です。隣地との土地境界の相談で土地家屋調査士...

tok********さん

2012/4/417:47:01

土地家屋調査士さんについての質問です。隣地との土地境界の相談で土地家屋調査士さんの所に行こうと思いますが、私にとって未経験の分野でどんな方の所へ行けばいいのかがわかりません。

調査士さんを選ぶさいのポイントや相談のポイントを教えていただきたいです。また、仕事の仕方に違いがあるのか、値段も違うのかもわからないのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2012/4/508:06:45

全く土地家屋調査士と縁故がないのであれば、定期的に開催している土地家屋調査士も参加の無料行政相談会に行かれたらよいと思います。
行政相談会に出席するような調査士は、絶対ではないですが、一定の経験があり行動力のある若手組か、支部長やその経験者である場合が多く、一般的に相談会に出席するだけあって、多種多様な事例に精通した信頼できる人物が多いです。
土地家屋調査士会に問い合わせるのもひとつの方法ではありますが、比較的手の開いている忙しくない調査士を紹介する傾向にあり、はずれを引いてしまうこともあります。
また、相談会ならば相談料を取られたりする心配もありませんし、無理に依頼をいただこうという動きはしないですから、安心できる側面もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/4/421:35:43

土地家屋調査士です

仕事の仕方や考え方は人によって違ってきます
違ってくるのはどこまで調査をした上でどう判断するかというところです
念入りに深く調査をする方もいれば
浅く調査をしてOKの判断を出す人もいるという事です

当然報酬も人によって違ってきます
ただし安い方が良いとは思いません
報酬額が安価であれば当然調査に要する時間や労力も違えば
業務に対するモチベーションも違います
キチンと業務を行っていれば相応の費用はかかるわけですから
少しぐらい高いと思っても
その費用の根拠を説明できる調査士のところに行くのが良いと思います
比較的に若い方は情熱を持って業務に当たっている方が多いです

後は質問者さんが信頼できる調査士を見つける事だと思います

abl********さん

2012/4/418:40:11

まず、その地区〔市町村〕の電話帳で土地家屋調査士協会若しくは司法書士協会探し、そこに相談内容を説明し、調査士を紹介してもらうのが、一番確実ですね。
又、敷地境界を決める場合は、調査士は法律知識と経験で貴方にアドバイスをするだけで決定するのはあくまでも当該土地所有者ですから、調査士の意見をよく理解することが重要ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる