ここから本文です

仕事でミスをしました。 退職をしたほうがよいのでしょうか?

gol********さん

2012/4/418:13:41

仕事でミスをしました。
退職をしたほうがよいのでしょうか?

5年勤務していますが、1年に1回はしています。
5年目にして凡ミスを3回もしてしまいました。
上司は、特に責めたりもせず、気を取り直して、
がんばりましょうと言ってくれるのですが、
迷惑をかけすぎているように思います。
今回のミスもただ単に凡ミスです。
自分の集中力の無さにほとほとあきれるばかりです。
自分から退職をするべきでしょうか?
少し人間関係にも疲れています。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2012/4/504:52:52

あなたのミスに対する上司の方の対応から、あなたが職場に受け入れられ、必要とされている人材であることが伺い知れます。人間関係に疲れているとのことですが、ご質問の文面のみからは、職場環境がすさんでいるとは思われません。
もしかすると、ミスによる自己嫌悪の原因を断つために「退職」を意識しているのではありませんか?前向きに取り組んでいらっしゃるからこそ、ミスを悔やみ自己嫌悪されているのではありませんか?
それであれば、退職してはいけません。懐の広い上司の元で働ける幸せを自覚しましょう。それとも、本当の理由は別のところにあるのかしら???

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2012/4/423:20:32

そのミスが組織にとって致命的なものなら、解雇を含め何らかの罰は与えられているはず。それが特に責めたりもされないならどおってことはないミスに過ぎません。ただし同じことで同じミスを繰り返すのなら、職業人(プロ)の自覚に欠けていることは間違いありませんが、退職して違う仕事についてもそれはまた同じ結果になると思います。

ser********さん

2012/4/419:36:11

仕事休めば?いいと思いますがそんな疲れているのなら

kol********さん

編集あり2012/4/418:36:31

辞める必要性は全くありません。
個人のミスは上司のフォロー不足や人材育成下手による管理不行き届きです。その責任を取るために上司は配置されています

人間は失敗がツキモノです貴方が失敗したことを組織でカバー出来る仕組みを構築せず放置している上司が無能ということにもつながります。

一方では貴方自身は次同様のミスをしないためにどういう進め方をすればよいか日々改善しましょう。

上手にやっている同僚先輩を真似たり他社や他所属の似た業務の進め方を参考に改善し、上手くいく確率を向上すべきだと思いますよ。

次の仕事についたとしても仕事のスキルが改善されなければまた同じ気持ちになるでしょうし…

続ける価値がないなら辞める選択肢も良いでしょうけれども

引け目に感じて辞める必要は無いと思います

福田 剛さん

2012/4/418:27:39

特に言われないのならば特に辞める必要はありません。

職種にもよりますが年に1回程度のミスは殆どの人が犯している筈です。
ただ他人に分からないか上手くフォローしているかのどちらかでしょう。

本当に必要とされてなければミスでも無い所をミス扱いされて責め立てられて居るはずですから
貴方はまだまだ必要とされているはずです。

nak********さん

2012/4/418:27:08

誰でもミスはします。

ミスをした分以上の働きををすれば問題はないと思います。
それに、「5年勤務していて、1年に1回のミス」・・・少ない方です。

ミスをしても、反省もせず平然としている方が大問題で、あなたの
ように謙虚に反省し、その姿勢が上司に伝わっていると思います。

もし、あなたのミスが退職に値するのなら、とっくに上司(=会社)から
退職を勧告されているはずです。

気にし過ぎです。もっと明るくいきましょう!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる