ここから本文です

美容師スタイリストが 理容師へ転職する場合。 この場合また国家試験を受けな...

redwoodremonさん

2012/4/418:46:13

美容師スタイリストが
理容師へ転職する場合。

この場合また国家試験を受けないと行けないですが、
美容で学んだカットやその他技術は理容とは別物だから
また0からのスタートになるんで

しょうか?

一見美容室みたいなユニセックス風な理容室の場合、シェービング以外の技術はそのまま通用するんでしょうか?

閲覧数:
671
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/1010:29:42

技術がどうのこうのと言う前に、

資格の基になっている法律が違うのです。

昔の一つの法律のときでしたらどうだったのか分かりませんが。

補足:
気になりましたが、
>美容で学んだカットやその他技術は理容とは別物だから
とは、
どういうことなんでしょう。

美容師が鋏を持ち出した頃、先進的な美容師は基本のブロースまで理容師から学んでいました。
理容師だって若い男性がほとんど長髪の昔の時代は、ストロークカットやスライドカット、等々基本技術はやっています。
デザインパーマを開発したのも理容師ですよ。

どこが別物なのでしょう。

昭和53年厚生省通知によって、理容師がやってはいけない技術、美容師がやってはいけない技術を保健所によって指導されたのでやらなくなりました。
http://homepage3.nifty.com/medix/law/20tuuchi.html#05
これが、理容と美容の、棲み分けと言われるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/1015:59:20

私は先に理容師になり2回学校にいって美容師になりました。 いつも短いショートがおおかったので 長い髪は苦戦しました。確かにカットがちがうなーとその時思いましたが美容の技術と理容の技術を使い分ければ一緒だと思います。互いにいいところをつかいわけていいと思います 。 わたしはユニセックスの美容院を経営しております。 ps 店を出すつもりなら美容院登録で出しましょう。 理容だとスタッフが人数がすくないためあつめにくいかも 美容師から理容師になるのはめずらしいですね。資格がいっぱいあるのは強みになると思います。 がんばってください。

2012/4/713:32:28

理容師、美容師は、別々の資格ですので、

理容学校、または、美容学校の「理容科」のスクールに通い、卒業し理容師の試験を受け、合格しないと、理容師の国家資格が手に入りません。

ですので、あなたの言う0からのスタートになりますね。

シェービング以外の技術も通用するカ所もあれば、通用しないカ所もあります。

刈り上げは、美容の仕事とは櫛の持ち方、ハサミの開閉数も異なりますので、通用しないですね。

パーマも理容は、ロットが細いから、美容のような大きいロットは使わないので、ワイディングも難しいと感じると思います。

gtu52さん

2012/4/422:27:35

>美容で学んだカットやその他技術は理容とは別物だから
また0からのスタートになるんで

しょうか?

スイマセン、勉強不足の為わかりません。

何が違うのですか?

カットの仕方はそれぞれでしょうが、基本は同じだと思います。


>一見美容室みたいなユニセックス風な理容室の場合、シェービング以外の技術はそのまま通用するんでしょうか?

微妙ですね?

資格ではなく、そのスタイリスト次第では?

例えば極端なお話、仕上がったサロンで普通に仕事していて、他店に働きに行った時、今まででやってきた仕事ではダメな場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。