ここから本文です

iPhoneが水没しました。何かアドバイスもらえたらなぁと思って書きました。

dgm********さん

2012/4/421:23:26

iPhoneが水没しました。何かアドバイスもらえたらなぁと思って書きました。

4月2日に水没しました。
落ちて1秒くらいで拾ったんですけど、電源は切れず、ブーブーバイブが鳴ったり、画面が付いたり消えたりしてました。
その時シャットダウンしようとは考えず、ただひたすら何もいじらないようにしようとだけ考えてました。
その後ソフトバンクショップに行き、そこで何十分か待たされて、その間りんごマークが付いたり消えたり。
ソフトバンクショップの店員さんが一度だけリセットしようとして電源&ホームボタンを押しました。
その後、30分くらいかけて家に帰り、ドライヤーですぐ風を送り、最初は冷風、次に温風を遠くから当てて20分くらい乾燥させました。
時間もなくなりあきらめて、乾燥材を買ってその中に突っ込んで今に至ります。

昨日夜にコンセントから電源コードにつないで電源を入れたら、付くには付くんですが、アクティベーションを行ってくださいと出ます。
ロック画面の壁紙は落とす前のまんまでした。電波は検索中と出て、電池は100%です。
そのままロックを外すと、位置情報の設定と出て、設定すると押すとiTunesにつなげと出ます。
つなごうと電源を外すと、画面がブラックアウト、パソコンにつないでもリンゴが付いたり消えたり…

ちなみに、SIMカードは抜くやつがなかったんで抜けずに1晩そのまま。昨日抜きました。
今朝また出してパソコンにつないでみても変化なし。ただ、コンセントにつないだとき昨晩鳴らなかったバイブが鳴りました。
コンセントにつながないと電源付きません。振っても水の音はしません。
水没した夜に父親が電源プラグのところから掃除機で吸引もしてました。効果はわかりません。
乾燥材にはもう少し入れとくつもりです。修理代はバカ高いので出しません。

以上、今の状況です。何かわかる方いましたら回答お願いいたします。

補足回答ありがとうございます。うちには暖房はありません。電気ストーブくらいです。
ちなみに今日は何にもいじってません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxn********さん

編集あり2012/4/520:55:10

ともかく、乾燥待ち。
乾燥材も有効だし、米びつに入れるのも有効。

一週間くらいで復活すればラッキー。

初期化しないといけなくなるかもだけど、文鎮になるよりマシ。

掃除機の効果はわからないが、イヤフォンの穴にはティッシュなどで水分を取る。

中途半端に電源入れて、基盤がショートしたらご臨終です。

補足について
ともかく乾燥ですね。ややっこしい事書かなくてもいいと思うけど。
めどは一週間。
最初はdfuモードからの復元にはなるとは思うけど。
復活すればいいね。

質問した人からのコメント

2012/4/6 20:21:18

回答ありがとうございました。DFUモードって…?と思って調べてみてやってみたんですが、ダメっぽいのでもう諦めようかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2012/4/616:40:57

水没ですかー
電源が落ちるとかって多分もうバッテリーが
だめになってると思うよ~

Appleだと水没反応が
出てる時点で有償での交換になるから
まあ、値段は2,3万ぐらいだろうねー。

それか安く済ませたいのなら
民間での修理業者っていうのも
最近あるからそこで相談してみるとかかな。

自分もiphone4を水没させたけど
http://www.ailabo.biz/
↑ここでバッテリーの交換だけで
直ったよー( ・`ω・´)!

水没だと安心は出来ないみたいだけど、
自分のiphoneは
3ヶ月ぐらい動作もおかしくないから
なんとかなってるよー(*´ω`)!

ja2********さん

編集あり2012/4/423:11:44

内部は、その程度では乾燥しません。
絶対に電源は入れずに、ひたすら完全に乾燥するまで操作してはいけません。
充電器やパソコンに接続するなど、もってのほか!
基板がショートという曖昧な表現では無く、ICのMOSゲートが漏洩電流で破壊されるのです。

なるべく早く乾燥させなければ、いけません。
乾燥剤では時間が掛かり過ぎ、故障リスクが高くなります。
米櫃埋めなど効果ありません。冷蔵庫では結露します。
エアコンの温風がいちばん良いです。
洗濯物を乾燥させる事を考えて下さい。同じ事です。
それでも3日間は掛かります。
完全に乾燥させるまでは、それ以外の事は、やっては、いけません。
最初から適切に対処すれば、洗濯機で洗ってしまった物でも元通りに復旧するのです。
余計な事をしていますので、完全に乾燥が終わった段階でも異常があると思います。
最初はバックアップでのDFUモードでの復元、それでダメならDFUモードでの復元初期化。

私は水濡れ修理を半ばボランティアでしています。
詳しくは私のブログを参照下さい。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=ja24314&ySi...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる