ここから本文です

のどに透明の痰がいつも絡んで全く取れません。咳払いをしても全然取れない。耳鼻...

pur********さん

2012/4/422:06:47

のどに透明の痰がいつも絡んで全く取れません。咳払いをしても全然取れない。耳鼻科医には慢性咽頭炎、漢方医には神経性咽頭炎と診断されましたが信じられません。回復された方、専門医の方辛いので助けてください。

48歳の男性会社員です。うがいをすると、粘り気のある透明の痰がでます。きっとこれが異物感の原因だと思います。
以前、市立病院で異物感で我慢できない咽喉の奥を見てもらいましたが、ポリープ等は見当たらず。痰も見当たらないと言われました。当然です。痰は無色透明なのですから。その痰が絡んで、頻度は少ないですが声がしゃがれることもあります。
漢方医からは「神経性咽頭炎なので、気にしないように」と言われましたが本当に頭が来ました。気になって我慢できないから診察を受けているのに!「半夏厚朴湯」等の「神経性咽頭炎」に効くと言われる漢方を処方され飲みつづけましたがまったく効果なし。
どうも、寒暖の差が激しい時(寒い戸外に出た直後など)に、のどの詰まり感が大きいような気がします。もしかしたら、鼻水が咽喉に流れてきているのかもしれません。あるいはアレルギーが関係あるかもしれません。自分も以前はアトピー性皮膚炎がひどかったし、少し花粉症もあるかも。ただし、のどのつまりは、季節に関わりなく、延々と続いています。
発症してから7年くらい。年々少しずつ症状が重くなってきています。常に咳払いをしているので、本当に疲れてしまいます。
同じ症状から回復された方、あるいは耳鼻科の先生、良い処方箋をよろしくご教示ください。

補足中肉中背で、とくに悩みがあるというわけではありません。知恵袋を見ていましたら、後鼻漏という病名を発見しました。10年位前にに副鼻腔炎を患ったことがあります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2012/4/608:15:50

アレルギー性気管支ぜんそくや、間欠性アレルギー性気管支ぜんそく………が考えられると思います。

大学病院の呼吸器内科を受診されて、
ピークフロー検査(自宅で、お薬を飲み続けたり………やめてみたりすると、
ぜんそくかどうかの違いがわかると思います)や、

また病院では、肺機能検査、アレルギー血液検査、喀痰検査を必ず行うようにしてください。

自宅のピークフローも含め………
お薬を吸ったり飲んだり………
急に冷気や湯気を吸い込んだり、急に体操したり、

辛いものを食べたり………
様々ためしても、
もしピークフローの値が、自宅でお薬を飲まなくても【ずっと正常】なのであれば、

アレルギーやアレルギーぜんそくではないことになります。

その時には、心療内科で【軽い安定薬】をきちんと飲み続けて、治る可能性が高いと思います。

不安な場合には、

大学病院の総合診療科を、最後の切り札として、なんか所かまわることをお薦めします。

透明な、出しにくい痰が続き………冷気て締め付けられるのは、
喘息関連か、精神関連だと思います。

精神関連だけで、ピークフローが下がることはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtp********さん

2012/4/612:51:56

一度総合病院へ受診をしましょう。

a19********さん

編集あり2012/4/513:12:52

麦門冬湯(ばくもんどうとう)が良いかもしれませんね。
「病気は、肺にあるが、原因は胃にある」
漢方流の考え方です。
喉に潤いを与える薬で有名ですが、本当の意味では、こうなります。

お腹が、「グー」となって、「お腹減ったな」と感じますか?
疲れやすかったりしませんか?
病気(風邪など)をひきやすくなっていませんか?
爪が割れやすくないですか?
舌の周りが波型になっていませんか?
体型を教えて下さい。
性格を教えて下さい。(怒りっぽいとか、悩み事があるとか)

補足で良いので答えてくれたら、私の見解を述べたいと思います。

補足を見て、
すみませんが、情報不足で何とも言えません。
ただ、後鼻漏とも違う気がします。
麦門冬湯を飲んでみて下さい。
一時的ですが、咳は止めれると思います。
それで納得していただけたら、先に書いた補足の症状の有無を教えて下さい。
今回は、西洋学では対処が難しいと感じています。
漢方薬をお勧めしますので、とにかく情報をください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる