ここから本文です

十二国記について教えて下さい! 読んでみたいのですが、どれが一番最初の本なの...

nya********さん

2012/4/423:32:26

十二国記について教えて下さい!
読んでみたいのですが、どれが一番最初の本なのかわかりません。。
読む順番と題名を教えて下さい。
マンガではなく本です。

閲覧数:
472
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

picoさん

編集あり2012/4/515:18:38

時系列で並べると『東の海神 西の滄海』が一番最初になるんですが、読む順番としては最初に発売された『月の影 影の海』からが良いと思います。

『月の影 影の海』の後も単純に発売順に、
①月の影 影の海
②風の海 迷宮の岸
③東の海神 西の滄海
④風の万里 黎明の空
⑤図南の翼
⑥黄昏の岸 曉の天
⑦華胥の幽夢
で良いと思います。
設定の説明とかは最初の作品のほうで結構されていますから、発売順が一番スムーズに読んでいけると思います。
短編集の『華胥の幽夢』は収録されている話的に『黄昏の岸 曉の天』の前に読んでも面白いと思うので、最後の2つは入れ替えても良いでしょう。

なお、登場人物的な面からの主な流れは、
①→②&④→(⑦→)⑥
③→⑤(→⑦)
となります。
やはり発売順がベターという回答になりますね。

ちなみに、番外編の『魔性の子』は、『黄昏の岸 曉の天』のサイドストーリー的な物語です。
ミステリーですので作風自体が異なりますが、興味ありましたら『黄昏の岸 曉の天』の後に読むことをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/4/513:41:49

ごめんなさい。ちょっと異論です。
「スピンオフ」という考え方は、
アニメの印象が強い方の考え方ではないかと思います。
確かに、今まで一番長く描かれているのは「景国」ですが
十二国記は、十二の国があって「十二国」、景国、陽子が中心ではありません。
一番沢山出番があるのは、「六太」かもしれませんし(^o^)。

私個人としては、発売順でいいのではないかなぁと思います。

hsm********さん

2012/4/508:11:38

出版は★
①『月の影 影の海 上下』
②『風の海 迷宮の岸』
③『東の海神 西の滄海』
④『風の万里 黎明の空』
⑤『図南の翼』
⑥『黄昏の岸 暁の天』
⑦『華胥の夢』・・・が 順番になってます。

このうちで 順番に読んだ方が良いのは、※※①→④→⑥の順です。
②③⑤⑦は 時代が違ったり、サブキャラ(厳密に言うと 皆主人公になるのですが)のスピンオフのような
作品になるので。
で、このスピンオフの中でも
③→⑤→②→⑦(⑦は全てのシリーズの最後でもいいです)と言う順が、時代順になります。

時代順で読むなら

③→⑤→②→①→④→⑥ で、⑦が最後か、時代順で行くと④の後。(⑦は短編集で、最後の『帰山』と言うのが

④の直後の話が載ってるので。)

一度 ★の順で読んでみるか、※だけ読んだ後、他を時代順で読むか。
私は 出版順に読みましたが、全部読んだ後で、理解しにくかったエピソードの巻をまた読んだりって感じで、
前後しながら読みました。

後、追記で このシリーズの番外編『魔性の子』もお忘れなく。
これは新潮社から出ているもので、内容は ②から⑥の間に起こった、ある人物のその後、その間の話です。
この魔性の子のラスト部分と、⑥が繋がります。

私は このシリーズ中、『図南の翼』と、華胥の夢など たまに出てくる『利広』が結構好きです (^.^)

mug********さん

2012/4/423:55:40

十二国記シリーズは名作ですよね~。是非読んでみてください。

自分が書くより、ウィキぺディアを見てもらったほうが詳しく載っているから
いいと思うのですが、ちょっぴりコピペしときます。

「月の影 影の海」
「風の海 迷宮の岸」
「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」
「図南の翼」
「黄昏の岸 暁の天」
「華胥の幽夢」

↑この順に読むといいですよ。「風の海 迷宮の岸」はほんとに大好きです。
泰麒が健気で・・・泣けます。

「図南の翼」も本当に良かったです。

質問者さんは大人の人でいらっしゃいますか?

このシリーズ、講談社の少女向けホワイトハート文庫と講談社の一般向け文庫の両方から
出版されてます。
男性で大人の方だったら、一般向け文庫がおススメかな?と思いまして。

でもでも、自分は断固、ホワイトハート版が好きですが(笑)。
山田章博さんの美しい挿絵のカバーやイラストが大好きですから。

熱くなってしまいましたが、好みで選択してくださいね。

また、今、ウィキペディアを見て知ったんですが、新潮社文庫からも出ているみたい。
ほえ~。初めて知りました。

ウィキ、見てみてくださいね。
参考になると良いのですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる