ここから本文です

[お祝い返し] 2年半前に退職した会社の会長に結婚の報告をしました。 そうした...

i_l********さん

2012/4/509:11:44

[お祝い返し]
2年半前に退職した会社の会長に結婚の報告をしました。
そうしたら、お祝い(現金)が送られてきました。
退職して時間も経っているのに、心遣いがとても嬉しく感じでおります。

お返しをしたいと思うのですが、以下の疑問が…。

①会社の住所に送りますが、宛名は「㈱○○ 会長○○○様」で良いですか?
②のしは「内祝」ですか?サイトによっては親族以外には内祝では送らない、とも…。
③お礼のお手紙の例文
を教えてください!(紹介されているサイトでも)
④お返しにふさわしくない品、送ってはならない品などありますか?

お分かりになるものだけでも良いので、宜しくお願いします!

閲覧数:
708
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2012/4/510:21:41

御結婚おめでとうございます。
①は良いとおもいます。
ただし、御祝金が会社からではなく、個人からの場合は
出来れば、ご自宅に送るほうが良いと思いますが・・・
(会長ですし、車での送迎がおありになるのでしたら、良いと思うのですが
嵩張るものになると、わざわざ職場から自宅に運ぶのも手間ですので)

②内祝で良いと思います


花の色が美しい季節になりました。
○○様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
このたびはお心遣いを頂きまして、有難うございました。
○月○日に無事 結婚式を終え、結婚した実感と共にようやく、落ち着いた時間を二人で過ごすようになりました。
慣れない家事をしながら、結婚生活の愉しさと難しさを実感するとともに、両親に今まで育ててもらった恩や、お世話になった
○○様を初め職場の皆様の事を懐かしく、また大変ありがたく思い浮かべております。
今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

季節の変わり目ですが、どうかご自愛下さいませ。
御社の今後ますますのご発展と飛躍を心よりお祈り申しあげます。

という感じでしょうか???

④現金や商品券は良くないと聞きます。
金額がわからないのでなんともいえませんが
タオルやシーツ等は良く聞きます。
が、会長ともなると多くの方より贈答品を頂いており
タオルシーツはもてあましておられる場合もあるので、日持ちのする消え物なども良いかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2012/4/1011:13:09

ご結婚おめでとうございます。
退職した部下にお祝いを贈って下さるとは、心優しい上司ですね♪

①そちらの宛名でよいと思います。
本来ならば会長のご自宅へお送りになるのがベストですが、ご住所が分からないようであれば仕方ないですしね。

②「内祝」で問題ないと思います。

③こちらのお返しギフト専門サイトに、お礼状のサンプルが載っていました。
よろしければご参考になさってみてください。
http://www.choice-catalog.com/hpgen/HPB/entries/8.html

④前の方も仰っていますが、金券類は失礼にあたるので、避けられた方がいいと思います。

先方のお好みが分からないようでしたら、カタログギフトもいいかもしれません。
カタログを贈ることについては賛否両論もありますが、私が以前利用したグルメカタログは、年配の親戚などにも好評でしたよ。

http://www.choice-catalog.com/hpgen/HPB/entries/3.html