ここから本文です

戦後の十円て、現代でいうとどれぐらいの価値ですか?

ore********さん

2012/4/521:17:04

戦後の十円て、現代でいうとどれぐらいの価値ですか?

閲覧数:
30,863
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

2012/4/607:17:36

昭和25年生まれの私が幼稚園児の頃(昭和30年頃)、森永ミルクキャラメルが好きでよく母に買ってもらいました。10円の小さいもの(6粒入り)と20円の大きいもの(12粒入り)がありました。私は大きい20円の方を買ってほしかったのに、母が買うのはいつも10円の小さい方だったのを覚えています。この小さい方は今はありませんが、大きい方は今も同じパッケージで売っています。現在の値段は120円です。と云うことは当時の10円は現在の60円に相当していたことになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「戦後の300円の価値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/4/717:05:10

戦前は家が一軒建ったそうですが、戦後ものすごいインフレで10円でかえるものはあめだまぐらいしかありませんね、現代でいうと100円ほどです。

sta********さん

2012/4/611:01:08

ピース10本入り ゴールデンバット ハイライト コーヒー1杯
昭和23年(1948) 30 11 20 円
国鉄(現JR)最低運賃 都バス運賃 路面電車運賃 タクシー基本料金
昭和20年(1945) 0.10円 (区間/円) (1系統/円) 100(2km/円)
理髪料 入浴料
昭和26年(1951)
95 10.50
昭和21年(1946)
味噌(1kg)しょうゆ(1リットル))
1円86銭 32円90銭)
http://jig107.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0406jcE3yazEbHYw/0?_jig_=...

min********さん

2012/4/609:25:11

戦後は物が非常に不足し、お金の価値がぐんと上がりました。
私が前、聞いたのはおわん一杯のお味噌汁が10円だったそうです。
100~150円ぐらいで考えられますが、その当時にとっては100円、120円が200円とかそれ以上の価値にあったのではないでしょうか・・・。
昨日の「ブラックボード」であったのですが、もとの値段の10倍、20倍になっている売り物fがほとんどだそうです。
ブラックボード、すいません(゜₃゜)━━━━━●)>○<)

mrk********さん

2012/4/521:37:06

戦後って・・・?戦後間もない生まれです。私は子供の頃(昭和20年代)パンが好きで雨が降ろうが、雪が降ろうが毎日パンを買いに行っていました。それもコッペパン一辺倒です。毎日10円の小遣いだったのでそれで10円のコッペパンを買っていたので間違いないです。今なら100円ほどで買えるものもあるので、100円ほどの価値になりますね。