ここから本文です

子供が便秘になりやすいです。味噌汁に子供の便秘解消効力があるのでしょうか?

manamama_maimaiさん

2012/4/522:31:35

子供が便秘になりやすいです。味噌汁に子供の便秘解消効力があるのでしょうか?

6歳の息子が便秘気味で、出そうで出ないを数日くりかえし、結局すごく嫌がる浣腸で出す・・・を繰り返しています。

浣腸は恥ずかしいし痛いのも嫌みたいです。また、浣腸はくせになるのでは?と心配だったりします。

義父・義母は「味噌汁を飲まないからいけないんだ」といつも言います。
「今から作って持って行こうか?インスタントの味噌汁を今から買って行こうか?」ともいうほどです。

そんなに味噌汁が効くのでしょうか?
子供なので味噌汁を作って出してもほとんど食べません。
食べてもちょっとなのですが、それでも効くのでしょうか?

毎日幼児飲むヨーグルトは2~4パックは飲みます。
マミーや乳酸飲料(ヤクルト系)を飲んだりもしています。

ご飯は卵ご飯などが多く、多種は食べず、むら食いで食べる時は食べる感じです。

ものすごく食べる子なら味噌汁も分かりますが、食にあまり興味がないのを知っているのですが、この状態での味噌汁絶対効果に疑問を感じたので質問しました。

もし便秘に効くのなら、どれくらいの量でどのような食べ方がいいのでしょうか?
またあわせて子供の便秘解消方法も分かる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tainao7さん

2012/4/605:36:56

こんにちは。 栄養士&主婦です。

まず、便秘の原因が何かを考えてみましょう。

食物繊維が不足している・・・野菜不足 食べ物のバランスが悪い

水分が不足している・・・水分をあまり飲まない。 汁物など、食事から取る水分も少ない

食べる量が少ない・・・食べないために、出すものも少なくなり、便秘になりやすいです

体が冷えやすい・・・腸の動きが悪くなります。

文章を読んでいると・・・どれもあてはまりそうですね。

味噌汁だったら、水分不足、体が冷えやすい子には効果があるかも。
熱いとふうふうしながら、少しずつゆっくり飲みますよね。 それが水分不足や体の冷えに効果があります。
具だくさんにすれば、食物繊維もとれそうだし。
でも、好きじゃないなら仕方ないですね。
スープはどうでしょうか? はるさめスープとか、にゅうめんにすると、うちの子は喜んで食べますけどね。

気になったのですが・・・
お母さんは、「子供がこれしか食べない」と考えて、子供の好きなものばかり食卓に並べていませんか?
嫌いなものは最初から食卓に出さない?
とりあえず、食べないようなおかずも並べましょう。 切り干し大根、ひじき、野菜の煮物、サラダ・・・。
大人がおいしそうに食べていれば、子供もつられて食べることがあります。

便秘を気にしてのことだと思いますが、乳酸菌飲料を一日2~4パックというのは多すぎです。
ほとんどの場合、乳酸菌って、大腸に届く前に消化されちゃいますよ。
糖分は高いし、虫歯の心配もあります。 気をつけて下さい。
それなら、あたたかい緑茶やさゆをのませるほうが、便秘には効果があります。

ご飯を卵かけごはんで食べると、噛まないので、消化に悪いです。
お茶漬けも同じ。 流し込むでしょ。 たまにはいいけど、そればかりは駄目ですよ。
ふりかけはどうですか? ごまや鰹節などが入っていて、食物繊維もとれます。
焼のりもいいですね。

果物ではみかん、バナナ。 あと、芋類などを食べるとお通じが良くなることがあります。
食物繊維が豊富で。 りんごは便をかたくしがちなので気をつけて。

もちろん、食事をかえるだけなら、劇的な効果はありませんから、病院で便秘のお薬をもらうのもいいでしょう。
効き目の緩やかな、子供でも処方されるお薬があります。
浣腸は苦しいですからねー。 (私もしたことがあるけど、ものすごくつらかった)
なるべく自然に排便できるようにしてあげましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/6 17:50:37

笑う 回答ありがとうございます。「子供の好きなものばかり食卓に並べていませんか?
」にドキッとしました。食が細いので少しでも食べてくれることが優先で、食べたいものを聞いて食べさせることが多かったからです(-_-;)
食生活や生活習慣を見直して、自然なお通じを目指して行きたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/616:44:46

うちの子どももひどい便秘でした。1歳未満から5歳ぐらいまで自力で出せることはありませんでした。やっぱり医者にかかったほうがいいですよ。結局ラキソベロンという薬を1日1滴ずつ飲ませました。便が固まってしまうと排便の時痛いので、硬くならないようにしてあげてください。小学校に入る頃には食べ物に気をつけるだけでも改善されましたが。
ちょっと質問からずれてしまってごめんなさい。

yy3098ssさん

2012/4/523:34:01

便秘にはオレンジジュースが良いですよ。
冬ならみかんが一番良いです。みかんを食べると便秘に効果あります。
柑橘系の物は下痢の時にはタブーと言われるものですから、便秘には効きます。

味噌汁、お子さん嫌いですか?
うちの子たちは大好きです。4歳と9歳ですが。
「味噌汁ごはん」さえあれば文句言わないくらい(笑)。
味噌の中の成分(大豆の中には無くて、熟成されている間にできるのだそうです)が整腸の役割をするので便秘に良いそうですよ。
具によっては子どもは食べるのを嫌がりますが、うちは、大根、にんじん、豆腐、ワカメ、なめこ、じゃがいも、たまねぎ辺りを良く使います。
子どもたちが一番好きなのは、「じゃがいも&ワカメ」と「なめこ&豆腐」です。
ダシを多めに使います。
味噌汁の中に卵を落としてそれを一緒にゴハンにかけて食べるのも大好きですよ。
卵ゴハンがお子さん好きなら、味噌汁卵ゴハンにすれば野菜も一緒に摂れて栄養面も良いと思います。
うちは味噌汁は夜だけです。
姉のところは朝だけです。
1日1回だけでも十分だと思います。
ちなみに、うちの子たちは便秘はあまり経験ありません(最高でも3日くらいです)。

kenlovemeyさん

2012/4/523:13:21

味噌汁自体に便秘解消効果があるわけではない気がします。
我が家では、野菜を食べさせるために、野菜をたくさん入れた具だくさん味噌汁をよく作ります。おかずに野菜をつけるより、野菜を摂りやすいので。二歳と五歳ですが、たくさん食べますよ。なので、子どもだから味噌汁は食べない、ということでも無いんじゃないでしょうか?
野菜不足ということはないですか?食物繊維を摂らないと、ウンチが固くなり出にくくなります。
飲むヨーグルトやヤクルト系は、たまになら良いでしょうが、乳酸菌だけではなく、糖分の摂りすぎになるので注意が必要だと思います。
お父さん、お母さんはきちんと野菜を食べてますか?大人が食べないものは子どもも食べないと思いますので。
我が家の便秘解消法はやはり野菜です。子ども達のウンチが固めになったら、「野菜が足りないんだね」と話して、野菜たっぷりメニューにします。オススメは、キャベツ、人参、ジャガイモ、ウインナー、ブロッコリーなどを、なるべく小さく切って、牛乳とコンソメと、ホールコーンを汁ごと入れて煮た「野菜ミルクスープ」です。ホールコーンの甘さで、子ども達にも好評です。後はプルーンなんかも、乾燥したものをおやつに食べさせたりもしました。でもこれはあくまでその場しのぎです。日常的に便秘なのであれば、やはり食習慣の見直しをしてみてはどうですか?もう六歳なので、体のために必要なことをお話ししてあげても良いと思います。お父さん、お母さんがまずは、美味しそうに野菜を食べてみせてあげて下さい。
お互い頑張りましょう。

2012/4/522:50:07

浣腸は癖になりませんよ。
出そうで出ないなら使ってあげましょう。
野菜たっぷりの味噌汁ならあるかもしれませんが、
味噌汁自体に便秘を治す効果はありません。
塩分が多いので飲みすぎに注意した方が良いぐらいです。
ヤクルト系ではなく本当のヤクルトは
他の乳飲料と乳酸菌の種類が違うので、
試しても良いと思いますが、
安売りでも10本300円以上しますし、
1日3本飲めば結構お高いですね。
食事に問題があるようなので、
野菜を今まで以上に与えるところから始めてみてはどうですか?

tanegawak1さん

2012/4/522:35:40

牛乳が効く場合もありますよ。
お風呂上がりや朝食にコップ一杯。水代わりに、帰宅したら一杯。
ウチの娘は効きました。

あと、プーアル茶がいいんだけど高価で。
中国へ行く方がいらっしゃったら直径20cmくらいの円盤サイズ5年モノで5000円くらいです。機会があればどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。