ここから本文です

ディズニー映画ライオンキングで、そもそも何でハイエナとライオンは敵対してたの...

yellow birdさん

2012/4/523:27:38

ディズニー映画ライオンキングで、そもそも何でハイエナとライオンは敵対してたのですか?

逆にシマウマとライオンは食べる、食べられるの関係にあるのになぜ仲が良く、全動物がライオンをたたえているのでしょうか?
最初の方にムファサが言ってた「ライオンがシマウマを食べ、そのライオンが死んで草となり、その草をシマウマが食べる」からですか?

昨日水曜ロードショーで観て感動したので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VDHさん

2012/4/601:05:05

実際のハイエナは、ライオンなど他の動物が狩った獲物を横取りしたり、食べ残しをあさるイメージが強く、ライオンなどが食事している最中に周りをウロウロしたり、隙があればそのまま獲物を奪っていきます。
なので、そういったイメージから敵対関係のような雰囲気にしたのだと思います。
でも映画の中では、スカーが王になった時にハイエナ達は十分な食事ができず、「ムファサの方が良かった」と発言しますから、ハイエナ達にとっては満足な食事が出来れば、誰が王でも構わないんだと思います。
実際、スカーは「自分が王になれば二度と空腹になることはない」とハイエナ達に言い、ハイエナ達はそれを信じてスカーに従うわけなので、もともと敵対していたわけではないと思います。
この作品の中では、スカーの悪巧みによって、本来なら上手く共存していたライオンとハイエナが敵対する形になり、結局メチャクチャになってしまいます。

ライオンは「百獣の王」と言われていますし、他の動物がたたえているのは、やはりサークル•オブ•ライフ(めぐる命)というのを分かりやすく表現しているのかなと…。まぁ、実際のシマウマ達はそんな事思っていないと思いますが(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2012/4/621:14:47

悪役がいないと物語が盛り上がらないからじゃないでしょうか? それでなんとなくダークなイメージのあるハイエナが、その役に選ばれたんだと思います。

イノシシの反応を見てると、やっぱり食べられるのは怖いようです。 ですので、別に食べられることを受け入れているから仲が良いわけじゃないと思います。 多分、話をするときと、命をかけたやりとりをするときを割り切っているんじゃないでしょうか? ライオン側が今は食べないから、という態度をとれば、シマウマも、それじゃあ王を讃えよう、となるんだと思います。

Mizzkieさん

編集あり2012/4/618:47:56

nanohana_nsさんが言っている通り、ハイエナはライオンの食べ物を横取りするので仲が良くありません。
National Geographic でもライオンとハイエナのライバル関係を取り上げた番組が何個もありますが、それを見たらライバル関係以上に、憎しみまで感じる程の悪意を感じることがあります。ようつべにもいくつかライオンがハイエナを殺したり、ハイエナがライオンを殺す動画があります。特にライオンの方はよっぽどハイエナが憎いらしく、豹やチーターを殺す時とは明らかに雰囲気や表情が違います。一番有名な映像は雄ライオンがわざとハイエナ達の女王(ハイエナは雌を中心に群れを作ります)を狙って仕留める映像です。しかも新しい女王が誕生するとそちらも殺してしまいました。どんだけ憎いんだよ…。

いつかは食べられてしまうというのに映画の中で草食動物達がライオン達に敬意を表すのはディズニーが本来子供をメインターゲットとしているからです。
ライオンは「百獣の王」と呼ばれていて、チビッ子は皆それを知っています。なのでライオンはデフォルトで高い地位につき、下々の者達は皆ライオン達をあがめるのです。

子供向けに番組を作るとどうしても内容がシンプルになり、不快になる現実の部分は省かれてしまいます。
だって、「シンバ達は家来を食べている」とか「ナラの父親はムファサかスカー」とか「シェンジは雌なのにち○こも玉も付いている」とかの描写をディズニー映画で見たくはないですよね!(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる