ここから本文です

羽織について…

samiko1218さん

2012/4/523:29:44

羽織について…

羽織について質問です。とても気に入った長羽織があります。季節的にはもう厳しいのかなと思っておりますが、次のシーズンの為に買うか迷っています。まだ着物初心者で知識も浅いので教えて頂きたいのですが、袷の羽織の着用シーズン、長羽織と普通の丈の羽織の違い(目的別)、袷の羽織の着用シーズン、柄on柄になりますが、色柄などで着物とのNGな組み合わせを教えて下さい。買うか迷っている長羽織はブルーグレーに柔らかい色みの華やかな花柄です。加賀友禅っぽいです。羽織について何でもいいので、色いろ教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukida118さん

2012/4/601:15:04

羽織の着用期間は、袷が10月から5月までですのでその間となりますが。
私は11月から3月位まで着ます。
かといって、真冬は道中着などコート類を着るので着ません。
羽織の目的は、防寒でしょうが、私はおしゃれを目的に着ているように思います。
例えば、出かけた先で人目がありおしゃれしたい時、観劇や…、お食事会、街歩きの時など…、羽織は正式な席では着用できません。
羽織を着るのも楽しいのですが、帯が隠れてしまいますね。
私は、帯を意味のあるものにした時(桜の季節に桜の帯とか~)は、コートを脱いで、帯が見えるようにします。

羽織の丈は流行があり、最近は長いものが主流ですね。以前は身長の半分でした。
私の場合は、着丈が95センチです。(私の身長は162センチ)
好みもあるでしょうが、あまり長いと着こなしが難しいのではないでしょうか?
軽やかな着姿が羽織の魅力だと思うのですよ。

羽織の柄が絵羽(模様が続いていて、絵になっているもの)だと、着物は柔らかい着物の色無地だとかになりますね。
黒の羽織に、紋など入っていれば、正式な訪問の時などに使えます。
この場合、下に着る着物は色無地、小紋、付け下げ、訪問着や、ちょっと普段ぽい着物でも黒の羽織で改まった状況を作れます。
総柄だと、着物は無地も良ければ、紬の上にもおしゃれです。
逆に紬の羽織だと、着物は小紋あたりでもいけるかなと思います、色無地以上はいけませんが。
迷ってる羽織が、加賀友禅っぽいとのこと、それでしたら着物は、羽織の中の一色の色無地などが素敵でしょうね。
また、結城など紬の地味な色合いにも良いかもしれませんね。

着物を良くお召しになるのでしたら、羽織があっても良いでしょうが。
来季に合わせて買われるのはどうでしょうか?
今からゆっくりと考えて来シーズンに買われるほうが良いのではないでしょうか。
4月になったので、帯付でシャキと着こなすのも良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/6 15:07:35

皆様、ありがとうございます。大変勉強になります。まだまだ初心者ゆえに、ついつい色んなアイテムに目が行ってしまい^^;紬も好きだけど柔らかい雰囲気の物も好き・・・好みもバラバラ・・・羽織はもう少し考えてから購入計画を立てようと思います。皆様にBA差し上げたいところですが、具体的な組み合わせなどを答えてくださったのでtsukida118様に・・・他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hinokami5050さん

2012/4/608:54:13

羽織というものは洋服で言うブレザーのようなものと認識されたら良いと思います。
男性の場合ですと冬でも夏でも羽織がなければ格好がつきません。

女性の場合、礼装ですと絵羽柄に袋帯になりますので、羽織は必要ないのですが、着物を日常着ていた時代ですと、ちょっとした用事で出かける場合など、上に羽織を羽織ることで、あらたまった感じになり、帯結びも隠せ、下の着物もごまかせるなど、便利なものとして重用されていました。

昔の参観日などでは必ずと言っていいほど羽織を着用されていたと思います。

今ではおしゃれな外出用上着としてとらえると良いと思います。
丈の長さも、以前のような短い丈よりも、長丈の方が全体的なシルエットは現代にマッチしていると思います。

羽織は上着ですので、いつからいつまでといったことではなく、その日の体感温度で決められたらよいと思います。
袷の着物に袷の羽織、袷の着物に単衣の羽織、単衣の着物に単衣の羽織、など、いかようにも組み合わせできます。

また、夜のお出かけになると、帯つきは晴れがましい感じがしますので、肩掛けや羽織を付けられる方が着物に着なれた感じがすると思います。

基本的にNGな組み合わせはないのですが、柄・柄にならない方がすっきりと着こなせると思います。
羽織は帯結びも隠せますので、半巾帯を簡単に締めても帯〆や帯上げを組み合わせると、見た目にはちゃんと帯を結んでいるように見えます。
ハードに着物を着る方は羽織を上手く活用されていると思います。
紺などの深い色の羽織を一枚持っていると、何かと便利だと思いますよ。

2012/4/608:33:16

わたしも着物始め5年目の若輩者ですが・・・
3年くらい前から長羽織を1枚作ろう、と思い、さんざん計画をたて考え、ようやくこの春1枚作ることができました。
着物と違い、羽織には羽織の目的や雰囲気があるので、着物のようには簡単にできませんでした。ここのカテゴリーでも何度も質問を繰り返していますので、よければご覧になってください。
満足のいく1枚ができたと思い、次の羽織を計画中です。

なので、まったくの初心者とは思いませんが、もう半年くらい待たれてから購入されてもいいんじゃないかと思います。まだまだ好みが曖昧でしょう?
わたしの感想を言わせていただくと、ブルーグレーで華やかな友禅の花柄、というと合わせるお着物を選ぶんじゃないか、というのは、友禅はとても和っぽい柄なので、最近流行りのしゃれた紬の上にはなかなか合わせにくい、小紋などに合わすとしても、友禅柄がじゃましないか、など・・・気になる点が多々あります。もし、反物であれば、ひとまずお着物に仕立てられて、何年か楽しまれたあと、羽織にされてもいいんじゃないかと。
わたしなら、そうすると思います。
そのときに、そのお着物に合わせて長羽織を作られたとしたら、他のお着物にも使い回しができる1枚になるんじゃないか、つまらない、と思われても最初の2、3枚はとりあえず何枚かの着物に合う羽織にされた方が無難と思います。

わたしもまだ4枚目ですが、無難路線です(^^;)

着用時期ですが、先の回答の通りと思います。ただ、単の着用に関しては実際には非常な個人差があるようで、そういう意味でも最初の頃の羽織は無難に作られた方がいいんじゃないかと思います。

xonutsさん

2012/4/607:05:06

袷羽織なら 紅葉~桜まで
単羽織はその前後、 着物が夏、単になったら 紗や絽の羽織、秋は早めに袷羽織にします。着物より早めです。
友禅柄なら着物はあっさり柄が良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。