ここから本文です

お食い初めについて(100日の服装について)

pea********さん

2012/4/611:55:08

お食い初めについて(100日の服装について)

もうすぐ生後3か月の息子がいます。

そろそろ100日のお祝いをするのですが、姑がみんな(旦那、私、息子)着物で祝うものだと言っているのですが(旦那は紋付き袴)


着物なんてめんどくさいし、出来れば写真もお祝いとは違う日に3人だけでおしゃれな洋服で取ろうと思っています。

新築の洋風の家にかっこよく飾りたいので、着物は嫌なんです。

みなさんどうされましたか?

閲覧数:
6,277
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2012/4/913:41:15

うちももうすぐ3ヶ月なんですが、着物はやめたほうがいいです。母乳のシミがつくと、クリーニングに出しても完全には取れません。
「最近は洋服が主流なんですよ」と言ってしまうと気分を悪くされるでしょうから、現実的に説明するほうがいいと思います。
主役はご子息なのですから、脇役はスーツやワンピースで十分ですよ。
思い出に残る良い百日祝いになるといいですね!

質問した人からのコメント

2012/4/12 14:45:17

お互い思い出に残る良い百日祝いになるといいですね。シミになるので着物は遠慮させてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2012/4/623:36:14

特に一般的に着物でなければいけないという風習はないとは思いますが
ひょっとしたら、その「家」の風習なのかもしれませんね。

着物だと赤ちゃんと一緒だと大変は大変だと思います。
うちは両親が洋装、赤ちゃんは着物でした。

洋風の家に着物の写真を飾ってもカッコ悪いとは思いませんけどね。
それを気にするなら五月人形とか飾るときはどうするんだろうって思いました。

als********さん

2012/4/612:45:27

着物に袴…?

3ヶ月の赤ちゃんがいると、着たり脱いだりも大変ですし、おっぱいもあげれません…。お食い初めを着物でなんて初めて聞きました。着物は大変なので、洋服で、と、旦那様を通じて言ってみてはいかかですか?

lit********さん

2012/4/612:38:29

すごいですね。
着物って・・・

ウチは、そんなに派手にしなかったです。
自宅に両親・義父母を招いて、儀式?的なことをして
あとはお寿司やら色々と食べた程度でした。
まあ、外食でもいいとは思いますが・・

多分ですよ、私の周りに関してですが
まず着物なんて着てないです!
せいぜい、お洒落して写真撮るぐらいですよ。
写真も撮ってる人も少ないですし・・
お宮参りならまだしも。

どうしてもと言うのなら、姑さんの言うようにして
面倒だけど、後日家族3人でお写真撮ってもいいんじゃないですか?
ただ、姑さんが来る日は写真を変えないとバレちゃいますけどね(笑)