ここから本文です

日本三大ブスはなんでそういわれるようになったのか由来を教えてくださいっ!

left_smileさん

2012/4/613:15:36

日本三大ブスはなんでそういわれるようになったのか由来を教えてくださいっ!

閲覧数:
453,696
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/4/613:29:45

日本三大ブスは、
仙台・水戸・名古屋ですね。
何故そう言われるようになったのでしょうか?
名古屋と水戸は、似たような理由です。(仮説ですが?)
名古屋は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の出身地が何でも、
尾張又は、三河でそこの美人だけを城へ上げたのでブスしか残らなかった。とか…。
水戸は、佐竹公が秋田にお国替えになった時、
美人を秋田に連れて行ったとか……。
それで水戸の御老公は、ブスしか居ない水戸が嫌で諸国漫遊に出かけたとか…。

まぁ、これは取ってつけた笑い話ですが。
それでは、仙台はというと、伊達家三代綱宗の事件。
江戸にて、悪臣達にそそのかされ、吉原通いをしてしまった綱宗、
吉原・三浦屋の高尾大夫を気に入り、身請け話しが出たが断られ、
斬ってしまったのです。

その高尾大夫の怨みで、仙台にはブスが多いとか……。

まぁ、この話も俗説ではありますが…。

私が着目したのは、仙台・水戸・名古屋いずれも太平洋側。
それに反し、三大美人も含め、美人と抄される場所は、
すべて日本海側なのです。
秋田美人・庄内美人・新潟美人・京美人・博多美人……。
不思議ですね!
特に秋田は日照時間が日本で一番短く、
親子三代に渡り秋田に住む女性の肌を見ると、
確かに肌の極めは細かく色白です。

欧米の白色系女性と比べると、欧米は非常に荒く、
ダントツ秋田の女性の方が細やかな肌をしていました。
秋田美人には俗に雄物川系美人と米代川系美人に分かれるそうです。

歌手の藤あや子さんは、雄物川系ですかねww

時代によって美人の基準が変わりますが、
形では無くハートが美人であることが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本三大ブス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。