ここから本文です

偏差値を出してください!!

aho********さん

2012/4/618:05:19

偏差値を出してください!!

私は大阪府の第3学区に住んでいる
新 中学3年生です。

そろそろ進路のことを考えなければ
と思っているのですが、
何を基準に選べばいいのかわかりません。

なので、学力で考えようと思っているのですが
自分の偏差値がわかりません。

そこでお願いです。
私の偏差値を出してほしいのです。


定期テストで350点、実力テストで250点
通知表では、5段階で4と3ばかりで
4のほうが3より1つ多いです。

学校では生徒会長や実行委員など積極的にやっており
クラブ活動もしています。

これだけの情報では難しいと思うのですが
おおよそでも良いので偏差値を出してください。

長文スイマセン。
本当に困っています。
お願いします。

閲覧数:
8,635
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iee********さん

2012/4/1300:35:17

おおよそでなら、偏差値50~54ぐらいと言えると思います。

根拠は、
実力テストは普通、平均点が250点になるようにつくります。
で、あなたの実力テストは250点なので平均点=偏差値50前後 と推測できます。

そして、大阪の中学の通知表の5段階評定は相対評価(=偏差値分布をもとにしている)なので、そのままその学校内での偏差値範囲がわかります。
評定 1 偏差値 35未満
評定 2 偏差値 35~45
評定 3 偏差値 45~55
評定 4 偏差値 55~65
評定 5 偏差値 65以上
で、通知表が4と3ばかりで4のほうが3より1つ多いということは、4が4つで3が5つということになるので、
評定平均=3.4 → 偏差値54前後と推測される

となるのですが、いずれも中学校内での評価(偏差値)になるので、あなたの中学校のレベルが府下の中学校の中で高いほうなのか低いほうなのかで補正を掛けないといけません。
中学のレベルが低いなら上記の偏差値より低く、レベルが高いなら上記の偏差値より高くなります。

それから当然ですが、生徒会もクラブも偏差値には関係ありません。
さらにいえば、入試の合否判定でも生徒会やクラブの実績が影響することもあまりありません。
もちろん内申書には生徒会やクラブの実績は記載されますが、入試でボーダーラインでの同点決勝時に有利になるぐらいでしょう。
あと、中学の先生の心象がよくなるので内申点が少しよくなる可能性があるといえます。

参考にしたURLを付記しておきます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/66164/
http://allabout.co.jp/gm/gc/66164/2/

最後に第3学区の偏差値50以上の公立高校を挙げておきます。
まだ1年弱あるので、少し高めの目標を設定してがんばったらよいと思います。

68 天王寺
67
66 高津
65 生野
64
63 富田林
62 (住吉)
61 (今宮)
60 八尾
59 清水谷
58 夕陽丘
57 東住吉
56 河南 狭山
55
54 布施
53
52 阿倍野 阪南
51 山本
50 花園 長野

質問した人からのコメント

2012/4/13 19:36:34

成功 わざわざありがとうございました!!
参考になりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

編集あり2012/4/1219:51:02

あなたの書いたデータからは誰も偏差値を出すことは不可能です。
模試を受けるしかありません。
しかし、偏差値を推測することは可能です。

知恵ノート『中学生のための偏差値入門』に偏差値の正しい計算の仕方が書いてあります。そこの最後に、偏差値の推測値の計算式が載っています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n48039

その式にあなたの点数を代入して偏差値を計算してください。おおよその偏差値がわかります。

pro********さん

2012/4/710:05:06

中3なら、五木模試を受ければ分かります。

http://www.itsuki-s.co.jp/test/cam/02.htm

ubo********さん

2012/4/700:35:38

模試を受ければ偏差値がわかります。

学校のテストの点数や通知表について
偏差値を聞く意図がわかりません。何かのギャグかジョークなんでしょうか?

ins********さん

2012/4/619:07:30

他の方もおっしゃられてますが、偏差値は標準偏差と平均点がないと出ません。
あくまで予想ですよ。定期テストで350点くらいとのことなので、平均点が280点くらいだとすると、偏差値は52~55くらいですかね。

fro********さん

2012/4/618:52:16

平均点と標準偏差がないと出せません。

まず「偏差値」の意味を調べてみると良いですよ。