ここから本文です

お世話になります。 カタログギフトについてご教示下さい。

mar********さん

2012/4/619:44:59

お世話になります。
カタログギフトについてご教示下さい。

カタログギフトには返信用ハガキがついていて、あらかじめお客様の住所などが記載されている物でしょうか?
それとも自身で記入する物でしょうか?
一度自分の実家に送った後、訪問して手渡ししたのですが、私の実家に期限がせまってますとの連絡が来た様なのです・・・。
もしギフトに実家の住所が記載されているようなら、とんだ失礼をしてしまったかと思いまして・・・。
よろしくお願い致します。

補足glucksklee84様>内祝いなのですが、先方の家は遠く(実家からは近く)にあり、手持ちでいくのも重いので買った際に実家に送ってもらう事にしました。後日実家からカタログを持ち先方に伺いました。そして先日実家に「20日以内に注文しないと代わりの品を送ります」という連絡が来たそうで、送り先を実家にしていた事がわかりました。返信用ハガキに実家の住所が書かれていたら、大変な失礼をしてしまうかと思い質問をしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glu********さん

編集あり2012/4/710:56:10

補足拝見しました。私の場合は
注文者…私
受取先…実家
で発注したので、私自身に「ギフトのお申し込み状況」の連絡が来ています。

推測ですが、貴方様の場合は
注文者・受取先…実家
ではありませんか?ですから実家に「20日以内に~」の連絡が来ているのだと思います。

もしそうでしたら、先方が注文しない限り、カタログ会社は実家のデータしか把握してない訳ですから。最終的にカタログ会社は、実家に代わりの品を送るしかできないのだと思います…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
私も同じ手段を用いました。先日、カタログ会社から「ギフトのお申し込み状況」というはがきが届き、それによると今だに利用していない人がいるもようです。きっと同じ状況ですね。

全ての返信はがき、とは言い切れませんが…基本的に住所類などは何も書かれていないです。
今まで私が頂いたカタログギフトも、自分で記入するタイプしか見たことありません。

ですから、こちらに不手際があるのではなく、ただ単に先方が返送(申し込み)をしていないのだと思います。カタログは返送するのが面倒、とおっしゃる方もいますから。

ギフト専門店に勤務する身内に確認したところ、あまりにも心配な場合、カタログ会社に電話で問い合わせると、名前を教えてくれる可能性もあるそうです。個人情報云々もありますから、こればかりは100%と言えませんが、参考にして頂ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2012/4/7 15:33:10

注文者・受取先…実家ではありませんか?>その通りです・・。先方にあるはずの連絡が実家にきてしまい・・。
私から先方に連絡がてら「そういえばカタログギフトは何を〜」とやんわりお話したら忘れていたとの事で、注文してもらいました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる