ここから本文です

大工さんの隠語について

h_2********さん

2012/4/620:13:57

大工さんの隠語について

大工さんは角材のサイズを隠語で言いますよね?
例えば30×45を寸の寸五、45角をインゴ角とか・・・
ほかのサイズの時はなんと言うんですか?知ってる方教えてください。

閲覧数:
54,261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkc********さん

2012/4/621:26:54

地域によって異なりますが東京の一例として回答します。

「インニッサン」 30×40
「イッサンインゴ」 35×45
「小割」 20×30
「ヌキ」 13×90
「ヌキの二つ割」 13×40
「厚胴縁」 20×40
「ニゴの二つ割」 33×70
「四つ割り」 27×105
「サンゴの柱」 105×105

このようにサイズを言わなくても「」内の言葉を言えば材木屋さんは分かってくれます。

質問した人からのコメント

2012/4/6 23:17:16

成功 なるほどいろいろあるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2012/4/621:23:23

イーニッサンやインサンインゴくらいなら知ってます。

イーニッサン
一寸ニ分×一寸三分≒36×39
インサンイチゴ
一寸三分×一寸五分≒39×45

一寸が30.3 mmで一分は3.03 mmです。

ult********さん

2012/4/620:49:18

隠語ではありません。

45mm=1寸5分なのでインゴと略してるだけです。

最近はメーターモジュールになってきましたが、

まだ尺、寸単位は使うことが多いです。