ここから本文です

本屋で自分の欲しい記事をメモ張をカバンから出して、書きこんでメモを取る事は許...

upg********さん

2006/6/1918:53:16

本屋で自分の欲しい記事をメモ張をカバンから出して、書きこんでメモを取る事は許されないことですか?店員に見つかれば処罰されますか?

閲覧数:
445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a06********さん

2006/6/1922:57:46

現在の所、質問の様な情報を窃取した事を犯罪とする法律は有りません。但し、コンピュータに不正アクセスして記録媒体に情報を窃取すると、不正アクセス禁止法違反になります。
この様にコンピュータの情報以外の情報の窃取とは、刑法が窃取とは有体物の占有を移転させる事が必要と考えている為に、有体物の実質的中身であるその有体物の情報を写し取っても有体物自体の占有移転が無いならば窃取した事になりません。
只、マナーとしてどうかという問題と本屋が今後あなたに店舗内への立ち入りを制限する事は合法ですので(本屋の店員の制止を無視して強引に入店したり、又は退去の求めに応じず退去しなかった場合には住居侵入や不退去に問われる可能性が法的には有り得ます。しかし、そこまで大事になる事は通常ならあまり有りません。)、多少なら大目に見てもらえると思いますがあまりおおぴっらに図々しくなら無い程度にしておいた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2006/6/22 18:39:54

やはりだめですか?想像はしてたのですけどね。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2006/6/1919:02:01

ちなみに、気になる記事を、携帯のカメラなどで撮影しても、犯罪になりますので、ご注意を。

yan********さん

編集あり2006/6/1918:58:41

ダメ。
情報を盗んだことになるんだったけな?

ちなみに内容を覚えておいて、本屋を出た時点でメモるのはセーフらしいですよ。
「これは知ってたことをメモっただけだ!」と豪語すると、否定のしようがないからだそうな。

変な法律…………………………