ここから本文です

頭が臭い。夜に頭皮をマッサージして丁寧に洗っているのですが、朝起きると、頭皮...

こうさんさん

2012/4/623:03:48

頭が臭い。夜に頭皮をマッサージして丁寧に洗っているのですが、朝起きると、頭皮が油っぽくなっていて、昼ごろになると臭くなってきます。臭いは犬の様な(?)臭いがします。臭いと思われたくなくて、人と近くで

会話するのをためらってしまいます。そこで質問なのですが、このような臭いを抑える効果的な方法をお教え頂けないでしょうか??ちなみに今まで試したものは、無添加シャンプー・頭皮ブラシ・頭皮マッサージで、20代男です。ちなみに友人におっさん臭いと形容されました…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhj********さん

編集あり2012/4/1019:10:49

こちらのサイトが参考になります!http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_392.html

私も小6(現在大学4年)から頭皮の臭いと炎症に悩まされましたが、今から一月半前から徐々に回復し、臭いがほぼなくなりました。

ネタばれですが、シャンプーの洗浄成分である界面活性剤がアミノ酸系のものを使用するか、上記リンクには記されていませんが、お湯だけで洗髪するようにしてみて下さい!!

びっくりされたと思いますが、洗いすぎにより頭皮の角質層が徐々に薄くなることで、肌が異物から防御するため薄くなった不足分を補うために脂分をより多く分泌するようになります。洗えば洗う程に悪化します。実際私がそうでした。奇麗に朝も洗髪しているのに臭いし、脂ぎるしで悩みまくりました。顔もまたしかり。顔については、ここでは触れませんが、実は頭皮と平行して、改善してます!すごいです。

角質が薄くなるとは、毎日強くゴシゴシと洗いすぎるか、または強い洗浄成分のシャンプーを使い続けることで、数カ月単位で進行します。一日に必要なだけ剥がれるべき角質をそれ以上に剥がされるために層が薄くなり、気がついたら、「毛穴が目立っていた」、「臭いがした」となります。

つまり、頭皮を洗いすぎる→徐々に必要以上の角質が剥がされる→不足分を補うため肌が脂を多く分泌→脂を好む頭皮の常在菌が増殖→常在菌のバランスが崩れる→臭う
となるようです。

その証拠に、上記のサイト通りにしましたら改善できました!ただし、改善には最低数カ月を要します。また、途中ふけが増えるかもしれませんが、気にせず続けてみて下さい!それと、洗う際は 強く洗わないようにしてください!頭皮に指が触れるか触れるないかくらいがいいです。

がんばって下さい。良くなられると思います。

質問した人からのコメント

2012/4/14 00:13:06

笑う 皆様ご回答ありがとうございました。どの意見も大変ためになりましたが、特に有効な解決策を提示してくださったjhjjm660さんをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c33********さん

2012/4/1009:25:54

トニックシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか?

ドラッグストアに置いてあります。

リンス入りとないのと両方あります。

詳しくは、店員さんに聞いてください。

(・◇・)では。

e_3********さん

編集あり2012/4/1000:39:14

妹がまさにこれ
まぢ可哀想でいろいろ一緒に悩んでます
妹は昔ッからなのでたぶん体質ですかね
おまけに薄毛でニキビもすごいです(顔にはもちろん頭や首~背中も><)
いろんなシャンプーを試してますが、どれも効果なしに思えます;
髪のトラブルというより肌トラブルですよね
頭皮以外にそういった肌の悩みはないですか?(背中とか)
あたしの彼氏だったら以下のこと試してもらいますね
■できるだけ短髪にする
嫌でも臭い防止や治療のためと思ってください
ものは試しで例え坊主は似合わないかも?と思ってもやってもらうかな
■美容院でヘッドスパをしてもらう
短期集中ってことでお金はかかるけど、まずは3~4日に1回通ってもらうかな
■シャンプーを変える
ケラスターゼという美容ブランドのスカルプシャンプーか、市販の普通の固形石鹸にします
■洗い方を変える
他の方がおっしゃるように、髪を洗うのではなく頭皮を洗ってください
爪をたてずに指先、もしくは指の腹で揉むように
■トリートメントやコンディショナーは極力使わない
短髪にすれば使わなくても良い
使っても頭皮にはつけないで髪だけに!
■食事と睡眠の改善
そういう皮脂の分泌とかってホルモンバランス(自律神経)も関係してくると思うので、野菜中心のバランス良い食事と早寝早起きで十分な睡眠をとってもらいます

まずはこれくらいかな?
辛抱強く3ヶ月はやってもらいたいかなー‥‥
まずは1ヶ月!体質改善がんばってね★

MAEMU君さん

2012/4/822:44:26

ずーーーーーっと質問者さんと同じ悩みを抱えていた者です!
そうそう(><)無添加シャンプー・頭皮ブラシ・頭皮マッサージ。。。
自分も全く同じ作戦で戦ってきました。でも駄目でした。
「おっさんの臭い」なんて、20代の方にはお辛い言葉でしょうね。

自分もアレコレ試し、知恵袋にも有効な回答がなく
途方にくれていたところ、ある考えにたどり着きました。

「目には目を!臭いには匂いを!」

そう、香りで撃退しようと思い立ったわけです。
そしてググりまくったところ、消臭効果のあるコレ↓を見つけ、
無事3年間悩み続けた悪臭にピリオドを打ちました。
楽天やアマゾンで購入できます。

「アクアシャボン ヘアコロン ウォータリーシャンプーの香り」

本当は根本的なニオイは洗髪で解決するのが理想です。
ですので、他の回答者様のアドバイスもぜひ試してみて下さい。
しかし、僕らには「一刻も早く!」という気持ちがあるので、
即効性のある上記商品をお薦めします。

ネット上では、「ニオイを香りでごまかすのは愚か」などの
アドバイスも見かけますが、自分はこれで悩みを
解決できたので十分満足です。

長文になりましたが、
質問者さんのお悩みが解決することを祈っています!!!

are********さん

2012/4/713:13:44

はじめまして!頭が臭う主な原因は、シャンプー後に髪や毛穴に残った皮脂や汗やフケやホコリなどの老廃物やスタイリング剤と脂質の酸化などで、雑菌が繁殖し、頭の臭いに繋がります。

これを改善するには、頭皮の汚れを良く落とすスカルプシャンプーで、指先(指の頭の腹=指頭腹の部分)を使って丁寧に洗って良く濯ぐ方が良いと思います。最後に薬用ローションのシーブリーズ(白)を使ってくださいね!

a_b********さん

2012/4/700:12:46

原因は色々考えられますが・・・
洗髪
・相性が悪い
・製品の刺激が強すぎて本来髪や地肌に必要な皮脂まで根こそぎとってしまい乾燥を防ぐために体が余計に皮脂を出す
・爪を立てて洗う(指の腹で下から頭頂部に向かってグッと押さえながら洗って下さい)
・すすぎ残し(生え際はニキビの原因にもなりますし、泡が無くなっても洗浄剤は残っている事が多いです)
・洗い残し(頭皮全体が温かくなったら顔を下にして頭頂部から流してください)
・やり過ぎ

等があると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる