ここから本文です

4月末に石鎚に登ろうと思います。 土小屋からの往復ルートを考えていますが初心者...

落花さん

2012/4/700:41:56

4月末に石鎚に登ろうと思います。
土小屋からの往復ルートを考えていますが初心者でも対応できるコースでしょうか?
4人パーティ中2人が初心者です。

閲覧数:
145
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/706:15:21

結構な量の残雪が有ると思います。
辞めといた方が無難です。
木の階段が多いのでとても滑り易くなっています。

私がその時期に石鎚行くなら南側の面河渓から登ります。
うっとおしい階段も無いしね。距離は長いけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2012/4/709:31:21

土小屋からだと標高差は500mくらいなので体力的な問題は無いかと思います。

問題は残雪です。
年によって状況が変わるのですが、今年は雪が多いように思います。
安全のためにはアイゼンの携帯が必要です。
事前に装着の練習もしておいて下さい。

子どもやお年寄りも登っていたりしますが、たまに滑落してヘリの御厄介になる方もいらっしゃいます。

tad********さん

2012/4/702:01:42

鎖場を回避すれば弥山までは問題無しですけど、そこから先の天狗岳は悪天候であれば滑りやすい岩場なのでお止めになった方が吉かと…。
今年は雪が多いようなので一部に小さな雪渓(?)が残っている可能性があります、念の為に軽アイゼンのご用意を!