ここから本文です

心配です… 8日に久しぶりに友人に会う約束をしているのですが 友人から連絡が...

na_********さん

2012/4/708:07:49

心配です…

8日に久しぶりに友人に会う約束をしているのですが
友人から連絡があり
「先月31日にかゆみが出始め、2日水疱瘡と診断→瘡蓋状態になり6日外出許可」と言われました

大人になってから水疱瘡にかかると重傷化すると聞くので、(潜伏期も10~20日?)こんなに早く治るもの??

外出許可が出たからといって会っても感染しないか心配です

私は10日に子供の入学式を控えている為、私→子供に感染したら!!!と考えると会わないという選択肢を取るべきなんだと思う反面、年に数回会うか会わないかの友人なので迷ってます。
皆さんの意見を聞かせて下さい!お願いします!!

補足
私(現在30歳)水疱瘡はやっていません。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2012/4/708:59:33

かさぶたになったらもう感染しないと言われています。

万一感染しても入学式に発症することはないですよ。
感染後潜伏期間は基本2週間。少なくとも10日はありますので、早くて19日です。お子様にうつるなら5月5日頃ですかね。

初期に薬をきちんと服用すれば早く治るようですよ。うちの5才の息子は発疹が出て4日目に許可が出ました。2才の娘は薬をサボって8日かかりました。

心配なら適当にこちらから用事を作って会えなくなった、ごめんでいいんじゃないですか。一回会わないくらいで友情が崩れる歳でもないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/7 22:11:15

感謝 経験談すごく参考になりました。ありがとうございます。

また日を改めて会う事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2012/4/708:14:48

看護師です。


そのような患者さんいますが自分が罹患したことはないですねぇ…。


やはり弱ってるからなるのでしょうか。



伝染ったことないです。


あまり差別も良くないかと思います。そんなに言うなら初めから会わなきゃいいのです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る