ここから本文です

小型一眠カメラの中から今迷っているのはNikon V1とSony NEX 5Nです。どちらを買っ...

pla********さん

2012/4/708:29:23

小型一眠カメラの中から今迷っているのはNikon V1とSony NEX 5Nです。どちらを買ったほうがいいと思いますか?

小型一眠カメラの中から今迷っているのはNikon V1とSony NEX 5Nです。どちらを買ったほうがいいと思いますか?眠カメラを使ったことないし、コンパクトカメラしか使ってないし、カメラのことをあまり詳しくないけどコンパクトカメラよりもっと品質が高いカメラが欲しいですから。また他のブランドのオススメがありましたら、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/4/711:51:32

また大きく特性の違う2台で悩んでいますね・・・なぜ悩むのかが疑問な位です。

何をどう撮りたいか次第ですね。
V1の売りは高速AFや高速連写等で向くのはスポーツや速く動く動物等、動体撮りにはこっちが強いですね。
5Nは一眼レフと同じAPS-Cサイズの撮像素子を搭載し一眼レフ並みの潜在能力があります。静物撮るにはこっちでしょう。

どちらも一眼レフも作っているメーカーで純正アダプターで一眼レフ用のレンズも使用可能ですが、
V1は35mm換算で2.7倍と広角は全く使い物になりませんね。望遠は物凄く高い倍率にできますけど・・・
それに対してN5は35mm換算で1.6倍でDTレンズはそのままの使い勝手です。位相差AFマウントアダプターを使えば一眼レフ同等の高速AFも可能です。そういった意味で言えば遥かにレンズラインナップは広いですね。

私の場合は何でも撮るので対応が広く画質も定評のあるNEX-5N(ホントは7が欲しい)を選びます。
ポートレートを撮る為の背景ボケの作り易さ(被写界深度)と風景の広角レンズ等フォーマット(撮像素子サイズ)としての差も大きいですしね。

もうちょっとよーくカタログを見比べると結構特徴が違うので自分に合う方を選ぶのがいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2012/4/709:52:28

ミラーレスの事ですね。
ミラーレスの弱点に動く被写体にピントを合わせ続けるのを苦手とするがありますがNikon1はそれを改善したカメラで、その点以外は余りメリットがありません(個人的意見)
SONY NEXは一眼レフ同様のセンサーサイズで風景や人物撮影に向いています。
手持ち夜景モードもあるので夜景好きなら迷わずNEX。
ただSONYもNikonも交換レンズがまだまだ貧弱です。
カメラはシステムとして見るのでその点ならオリンパスとパナソニックが有利です。
特にパナソニックはかなり価格が安くコストパフォーマンスに優れます。

また最近発売されたペンタックスK01はミラーレスの中で唯一一眼レフのレンズをそのまま使える機種(ペンタックスレンズのみだが)。
現在販売されてるペンタックスレンズなら全て装着出来、後々ペンタックス一眼レフに移行(ステップアップ)する場合レンズが役立ちます。

wiz********さん

2012/4/709:47:56

貴方に必要な機能は何ですか?

Nikon1の特徴
電子ビューファインダー内蔵
撮像センサーが小さいので画質はもうひとがんばり
位相差AFとコントラストAFを持ち動体撮影に強い
電子シャッター連写は60コマ/秒
フラッシュはオプション後付け
メニューはシンプルで玄人好み
専用レンズは4種類
別売りマウントアダプター利用でニコンFマウントレンズが使える

NEX5Nの特徴
電子ビューファインダーはオプション外付け
一眼レフと同じサイズの撮像センサーを持っていて高画質
コントラストAFだけで動体撮影には弱い
タッチパネル操作&可動式液晶モニター
フラッシュ内蔵
メニュー操作はイラスト付きで解りやすい
専用レンズ9種類
マウントアダプター利用でソニーAマウントレンズ装着可能、同時に位相差AFに変身

どちらが良いかってのは貴方が決めることです
画質に関しては大きなパソコン画面で等倍に映せばハッキリ違いがわかりますが、印刷するなら見分けが付かない

PPPさん

2012/4/708:52:52

一眠とはどういう間違い?眼の読みがわかってない?一眼(いちがん)と読みます。
ニコンとソニーは後発組、パナソニックとオリンパスは先行してます。オリンパスペンE-PL2などが安くなっているようです。
http://kakaku.com/item/K0000216765/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる