ここから本文です

スティーブンキング原作『ミスト』について 昨日、上記の映画『ミスト』を見...

cre********さん

2012/4/708:43:05

スティーブンキング原作『ミスト』について


昨日、上記の映画『ミスト』を見ました。 とんでもない鬱映画で人にも進められないし、二度と自分でも見ないなぁと思いつつ、どこか引き込まれた様に見ている自分がいました。その後Wikipediaで調べてみて気になった点が…


そこで質問

①原作とは違うエンディングとあったのですが原作のエンディングはどうなんでしょうか?原作者曰く「執筆中にこの最後を思い付いていればそうした」そうなので彼の中のベスト(ワースト?)な終わり方は映画の方みたいなんですが…。

②狂気の女教祖の運命が変更されたとあるのですが、原作では彼女はどうなるのでしょうか?

③映画は『スーパーの中で情事に及ぶのが主人公でなくなった』とあるのですが、原作では主人公は誰とどのような流れでそうなるのですか?あのヒロインぽい人でしょうか?

④スーパーに残った人達は一体どうなったのでしょうか?あのタイミングで軍登場なら助かったような気もしますが…。原作でもその辺は明確には描かれなかったのでしょうか?

⑤これはWikipediaではなくどこか別の場所で見た(気がする)のですが、最後にスーパーから脱出したのが『主人公とその息子、あと老夫婦の4人』とあったのですが原作だと女の人は脱出しないのでしょうか?それとも私のただの見間違い?


少し質問が多くなりましたがお分かりになる方には是非教えて頂きたいです!

閲覧数:
10,724
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2012/4/715:21:43

原作では、スーパーマーケットをデヴィッド・ドレイトンのスカウト(車)で脱出したのは、息子のビリー、アマンダ、気丈なミセス・レプラーの四人です。一緒に脱出したオリー・ウィークスとミセス・ターマンは、駐車場で車にたどり着く前に怪物たちに殺されてしまいました。ドレイトンたちがハイウェイを進み、たどり着いたガソリンスタンドで、そこにあった便箋に、ここまでの話をしたためたというのが、この物語ラストになっています(そこに着くまでに、雲より大きな六本足の怪物に出くわします)。そこで、主人公は、ラジオを見つけ、ノイズだらけのダイヤルを回し、ふたつの言葉を聞いたように思った、と述べています。一つ目はハートフォードで、もうひとつは希望(ホープ)だ、と。

キングは基本的にお人好しで、人が加えた改変を必要以上に誉めそやす傾向があります。あの映画のラストがそれほど気に入っていたかどうかは、キング自身にしかわからないと思います。

2)について
撃ち殺されます。ラストと、アローヘッド計画に関わった若い兵士が、リンチを受けずに、こっそりと自殺する以外は、あの映画は原作に忠実なのです。しかし、原作では、撃ったのは、オリー・ウィークスです。

3)について
原作では、息子が寝静まった後、デヴィッドとアマンダがセックスします。映画にはこのシーンはなかったと思います。

4)について
映画では助かったでしょうね。なにしろ、軍隊が怪物を殲滅したのですから。小説版では…たぶん、二晩目の夜には全滅しているのではないでしょうか? もっとも、それはドレイトンたちも同じだと思いますが。

5)について
アマンダも脱出します。

最後に……原作では、霧は、人類が払拭することができな絶対の脅威であるように描かれています。怪物は副産物で、最大の脅威は霧なのです。
これは、ガンや甲状腺障害は副産物で、最大の脅威は放射能なのだと言い換えると、今の日本人なら痛いほど理解できると思います。
だから、怪物たちを殲滅すると同時に、かそけく消えていった映画の「霧」は、原作とは別物であると思います。どちらが優れているか、どうかは別として。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2012/4/714:35:04

※ネタバレ注意!!

まず、原作のラストは映画のラストみたいに
はっきりとは解決しません。主人公が希望を持とう、と紙に書きますがそれだけ、ハッピーなのかバッドなのか良く解らない、敢えてぼかした終わり方ですね。
原作では主人公はアマンダと性交しますが映画ではしませんね。
映画ではリアリティーより主人公の誠実性や真面目さを強調したのかも知れませんね。

狂信的なミセス・カーモディが射殺されるのは原作も映画も同じです。
スーパーに残った人達がどうなったのかも原作でははっきりしていません。
逃げ出す主人公達をスーパーの中から何人かが見送るだけです。

原作でスーパーから無事脱出するのは主人公と息子、アマンダとミセス・レプラーの4人。
映画では5人で、原作の最後には老紳士がいませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる