ここから本文です

正倉院御物の「蘭奢侍」は、一般公開していますか? しているとすれば、次の一般...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2020:59:25

正倉院御物の「蘭奢侍」は、一般公開していますか?
しているとすれば、次の一般公開はいつですか?

閲覧数:
1,452
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2021:21:55

随分前(20年くらい)ですが、奈良の正倉院展で見ました。足利義政・織田信長・明治天皇だったと思うのですが、切った場所に名前が付けてありました。私の記憶では明治天皇が一番大きかったかな。今日(9月20日・無料拝観の日)行ってきましたが、今年の第56回展のチラシにはのってないですね。詳しいことは奈良国立博物館に問い合わせることをおすすめします。一般公開は数年に一度くらいでは。チャンスを待たれるしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2021:08:58

正倉院御物は、毎年、11月上旬、文化の日をはさんだ期間に、奈良の国立博物館で公開されます。
ただし、その年になにが展示されるかは、何年も前から発表されているわけではありませんので、今年の公開に蘭奢侍が
含まれるかどうかは直前までわからないと言っていいでしょう。
文化庁にリクエストしてみますか?聞いてくれるかどうかわかりませんけど。

さらに、10年に一度くらいは東京の国立博物館での正倉院御物展が行われていましたが、最近、とんとご無沙汰のような・・・?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2021:08:29

平成9年に国立博物館で公開されていたようです。
次はいつでしょうね。正倉院展等で公開されるといいんですが。
http://www33.ocn.ne.jp/~kazz921/zatsugaku/kenbun.html

アバター

ID非公開さん

2004/9/2021:05:10

らんじゃたい、一般公開しているんですか?
見てみたいな。。
いい匂いのする香木で、織田信長が切り取ったんでしょ?
公開することなんてあるんだ。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2021:02:48

以前どこかの博物館(?)で公開されていたような……