ここから本文です

障害のある夫がいます。

mma********さん

2012/4/716:32:16

障害のある夫がいます。

3年前に交通事故によって、高次脳機能障害と失語症になった夫がいます。
嘘をつき物を盗み、全て態度で分かる位の幼稚な行動をします。
何度となく話をしても、同じ事の繰り返しです。
パチンコやさんで、他人のコインを盗み警察沙汰にもなりました。
家族のお財布からお金を盗み、スロットに行きます。(夫のお小遣いは週1万円渡してます)
今年のはじめから仕事につき始め、先日会社の社長様とお話をしたのですが
職場の社員のお財布からお金が無くなった事が、1ヶ月に2回あり
職場の廃材(お金になるもの)が無くなったりもしたそうです。
同じ時期に夫の財布に大金が入ってました。(私はスロットで勝ったお金だと思ってました)
社長様は証拠がないから、しばらく様子を見るとおっしゃってました。
私の親族の中には離婚を勧めるものもいます。
夫は天涯孤独なので、夫は親戚に頼るものもいません。
夫婦中は正直、事故に合う前にも私から離婚をお願いした事が何度かありましたので
私の中に愛情はありません。ただ6歳になる子供がいて、薄々感じているのか
パパをかばおうとする姿があったり、精神的に不安になっていて
子供の事を考えると離婚はしない方がいいのか悩んでいます。
夫の障害は治らないものなので、常に夫を注意していないといけない状態で
私が精神的に参ってきています。
正社員で働きながら子育てをしているので、体力的・精神的に限界です。
どうしていいか出口の見えないトンネルにいる気分です。
障害者手張は失語症で4級です。(少しは言葉がでます)
高次脳機能障害は障害者手帳に認定されない障害です。
夫はうつ病もあり入院経験もあります。
一生、夫に振り回される覚悟はしたものの最近家族が限界にきています。
何かアドバイスをお願いします。

補足交通事故の内容は、酔っ払って自転車に乗り転んだ事による単独事故です。
国民年金に加入の自営でしたか、年金の未払いがあり何も支援を受けれませんでした。
夫は事故にあう2.3年前から収入がへり、年金を払えず生活をするだけで精一杯でした。
私は子供を産んで1年後の4年前から、社会復帰し会社員です。
高次脳機能障害専門の施設等見学にいきましたが、夫的にはショックだったようで
障害のことで悩み鬱になりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2012/4/819:47:04

当事者です。国リハで診断・リハを受けました。障害程度は、身体障害と
精神です。程度は、一部、強い記憶障害があり、他は、就労できるので、
普段は、軽度。一部の深く、記憶が飛んでいる部分は中程度と診断され
てます。

自分もリハ施設にいたので、中に「人格障害」があり、盗癖がある方がい
ました。難しい問題ですね。弁護士さんと、相談された方が良いと感じま
す。

虚言癖も盗癖も「人格障害」だと感じます。

>私の中に愛情はありません。ただ6歳になる子供がいて、薄々感じている
>のかパパをかばおうとする姿があったり、精神的に不安になっていて・・・

「離婚」は、難しい問題ですが、それは、脳損傷により、人格が変わったので
本来のご主人の姿ではないと、感じます。
ただ、今すぐは、息子さんの為にも、考えた方が良いと思います。今、多感な
時期にわかれるのは、息子さんの心に負荷がかかるだけ。
自分も父子家庭だったので、母に会いたいと思っていた時期です。

介護保険を上手に使ったり、高次脳の家族会に入り色々相談されたらいかが
ですか?
同じ、境遇・体験・リハなど、情報を共有してます。自分が受傷した頃は、ネッ
トの黎明期だったので、情報も乏しく、家族会に随分、相談。世話になりました。

今は、各都道府県に家族会があります。高次脳機能障害は、一人で抱え込ま
ない、情報、気持ちを共有する組織に依存するのが一番です。

経験者は語るではありませんが、家族会を上手に利用する方が、トピ主さんに
とって楽で負担がかからない手法と感じます。

追伸、ギャンブルはダメ。高次脳の人は依存しやすいと感じました。家族会に年
金生活者でいて、全部使いこんで、奥さん、家族会の方から、叱られてましたよ

------------------------------------------------------

う~~んと想うほど、悲惨な状況です。確かに傷害年金は使えませんね。

事故当時、自動車運転、任意保険は加入してませんでしたか?
使える場合があるので、もし、加入してたら、保険会社に確認してみたらいかが
ですか?
最後のセーフティネットは、「生活保護」です。

>高次脳機能障害専門の施設等見学にいきましたが、夫的にはショックだった
>ようで障害のことで悩み鬱になりました。

「頭部外傷」の場合は、「鬱」を発症しやすいので、仕方ないでしょうね。スル~
しても良いのでは、

ただ、あなたが社会的に取り残され、1人で戦っているのは「理不尽」。

自分は、国リハ、都の衛生局、区の施設、社会福祉協議会、家族会など色々
相談。一番、親身なのは、区と家族会でした。

1人で戦わない、家族会、市町村の窓口を利用するなどが方策です。
最近、各都道府県には高次脳機能障害の生活支援窓口があるので相談する
家族会で相談するのもあり。

息子さんの為にともと考えましたが、無理は禁物です。最期には、ちゃんと
「生活保護」を受けさせるのも大事です。

息子さん、お父さん、大好きなんだ(^^)

利用出来るところはまだまだ、いっぱいあるよ(^^)!

例)神奈川リハ、ナナの会 046-249-2020 (火から金 10:00-15:00)公開
してます県外でも相談可能でした。
------------------------------------------------------

質問した人からのコメント

2012/4/13 09:56:23

正直、何が正解なのか分かりません。ただ5歳の子供にとって、パパと離れる事はマイナスですし、ここで離婚するのは私の逃げなのかとも悩みます。nipaipo777さん
の言葉のように無理は禁物、私自身が参ってしまっては子供がかわいそうなので、
利用できる物は利用し、色々な所に相談し私が主人をコントロールしなければと思います。みなさん有難うございました。話を聞いて下さって少し安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

編集あり2012/4/810:22:14

交通事故の処理の部分が不明ですが窃盗するような状況にも関わらず、保険会社と十分協議できなかった状態での示談だったのではないかと推測します。まだ示談していないなら、弁護士に相談し十分な医学的証拠をあつめするべきです。

また、示談してしまった後であるなら、やるべきことは障害年金の申請(手帳とは別管理団体なので審査基準も違う)です。
高次脳機能障害で起こりうる症状で身体障害者手帳の一部に認められる項目あります。また、精神障害者手帳であれば普通に認められます。ただ、手帳があるからと言って生活の足しにはなりません。

前頭葉がやられると認知機能が低下しますから我慢の抑止、善悪の判断に支障がありえるので、旦那は社会に迷惑をかけやすい状態にあるのでしょう。ギャンブル依存症は大丈夫ですか?依存症も精神疾患です。

そんな状態なので、個人的には離婚して旦那には生活保護をうけさせ病院に入院させるのが、社会に一番迷惑をかけない方法であると思います。次の策としては、離婚はせず、自立支援を申請し、さらに障害年金受給を模索し、旦那は病院に入院または施設入所が良いと思います。入院しても高額療養費がでますし、勤めている状態での入院なら1年6ヶ月ぐらいは傷病手当金がでます。

coc********さん

2012/4/801:33:18

私の父も高次脳機能障害です。
73才で要介護1。介護してもらえる施設に入所してます。

本当に難しい障害で、何を言い出すの?何をしてるの?と
思うことがしょっちゅうです。
先日も深夜2時から電話をガンガンかけてきて、今すぐ金を持ってこいと。
何言ってるの!!と怒ると施設の人をナースコールで呼び続けたそうです。

病気する前は、外面がよく他人に良く見られたいという人だったので
まったく人が変わったみたいです。
感情的になるとこうですが、そういう事をしてはいけないという気持ちが
あとから思い出されますので、それを嘘でなんとかカバーしようとします。
反省の気持ちもあるようなので、邪険にするのも可哀相でできません。
が、また同じことの繰り返し…本当にどうすればいいのか。
この障害を負って4年になるのに、いまだにこれが高次脳なのか
認知症が出だしたのか(脳梗塞の後遺症なので)、悩みます。

我が家は高齢なので介護保険も使えますし、施設も探しやすいです。
お若いとそうも行かないんでしょうね。
全国に高次脳機能障害の家族会がありますので、ご相談なさっては
どうでしょうか?

あと、アメブロで「沈黙の不倫」と検索すると34歳のご主人が患者となり
小さいお子さんを抱えて踏ん張っておられる方がブログを書いています。
この方ならあなたと近い気持ちをお持ちなのかもしれません。
検索してみてください。

私なら行政の力を借りて、できるだけのことをしたら離婚します。
家族で共倒れはできません。

nan********さん

編集あり2012/4/720:23:17

高次脳機能障害はむずかしい障害ですよね。お子さんかかえて大変でいらっしゃると思います。

>障害者手張は失語症で4級です。(少しは言葉がでます)
高次脳機能障害は障害者手帳に認定されない障害です
とありますが、手帳は4級でとれている?ということでしょうか。
診断が失語症?ということなのでしょうか。

高次脳機能障害と診断されれば「器質性精神障害」として、精神障害者保健福祉手帳の申請対象となると思います。
まずとれるなら手帳をとって、できるだけ福祉を活用して下さい。手帳とれれば、一人にしておけないときなど、ヘルパー利用など可能になると思います。

高次脳機能障害は欲望のコントロールがむずかしくなるので窃盗はその表れかもしれませんが、主治医に窃盗で困っていると相談してみては?
できたらソーシャルワーカーなど相談員のいる病院で受診なさって手帳取得、生活面全般から相談されるといいと思います。

お子さんのために離婚はちょっと、とおっしゃる方は多いですが、どちらがお子さんのためなのかは熟考を要するところかと。
ただご主人に御親戚など頼れる方がいらっしゃらないのであれば、生活のしっかりした道筋をたててあげてから、あらためて離婚を考えられてもいいのでは、と思います。

iss********さん

2012/4/718:08:49

正直とても難しい問題です。
簡単に離婚したほうが良い何てとても言えません。

高次脳機能障害について調べたんですが人の物を盗む何て有りませんでした。もしかしたら失礼かもしれませんが昔からそうゆう癖は有りませんでしたか? もしかしたらその癖を隠していたことが今回の事で表に出てしまったのでは? 不愉快にしてしまったら申し訳ないですが、そんな気がします。 事故で高次脳機能障害と診断されたと旦那さんは理解して旦那さんも苦しんでいるかも知れません。でも盗みは悪いことです。高次脳機能障害は新しい事は覚えられないと書いてありましたが盗みは悪いことだということは子供の頃から解っていることだから新しい事ではありませんから。

旦那さんとは、話は普通にできますか?
話はしましたか?

子供さんの為にも諦めずに頑張ってください。
私ならですが、身寄りのない人で自分が見捨てたら一人になりその先が想像できるとしたら見捨てられません。好きで一緒になった人ですから。

mar********さん

編集あり2012/4/816:26:53

大変な思いをされていますね。

質問者さんのご苦労は、携わっていない者からは計り知れないものとお察し致します。
市町村や役所等に生活相談窓口の様なものは無いでしょうか?

詳しい知識が無い為、ご説明だけではご主人の障害がどの程度のものかの判断ができないのですが。。

私の地域ですと、区役所内に障害者向けの相談窓口があり、又、障害者受け入れの施設(有料)が有ります。
離婚となった場合、ご主人の生活支援者等の心配もそちらで相談できると思います。
現在は生活保護者の急増で、どの市町村でも厳しい審査があるかと思いますが、
現在の状況と、貴方の希望を相談し何かの突破口が見つけられれば希望も持てると思います。

お子様もいらっしゃるとの事なので、貴方の問題だけでは無く出口が見えず苦しまれておられると思います。
取り敢えず地域の相談窓口で現状のご相談されてみては如何ですか。

補足拝見いたしました。

何の補助・保険も得られずに、今日までお子さんを育てながらご主人との生活を支えていらっしゃったんですね。
色々なご意見があってしかりですが、私は貴方の今後の人生全てを捧げなければいけないとは思いません。
事故から3年との事、今は気持ちの張りも緩み、心身ともにお疲れもでてきているんだと思います。
息子さんももう少し経てば、もっとお手伝いしてくれたり助けになってくれると思います。
先ずは、専門機関に相談して借りられる力は借りて、貴方の中で納得のいく形で決断されたら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる