ここから本文です

賃貸の契約に採用証明が必要。

アバター

ID非公開さん

2012/4/719:15:26

賃貸の契約に採用証明が必要。

この春からフリーターとして働くことになりました。
一人暮らしで部屋を借りるのですが、賃貸の契約の際にアルバイトの採用が証明できるもの(証明書?)が必要だと言われました。
アルバイトは入居後に勤務開始します。
質問は

・「賃貸の契約に必要なので採用証明書をつくってほしい」と言えば伝わるのでしょうか?
・また、FAXで送ってもらうのは可能でしょうか?

採用証明書というものの存在をよく知らないので質問させていただきました。
知識不足で申し訳ございません。回答お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,785
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2012/4/719:31:17

「賃貸の契約に必要なので採用証明書をつくってほしい」と言えば伝わるのでしょうか?
→それで充分意味は通じます。
採用証明書は決まった書式がなく、会社によってまちまちです。
部屋の貸し主としては家賃支払いのもとになる収入源があることを確認するのが目的ですから、アルバイトに採用される事実が客観的に確認できる文言と採用会社の証明印のある書面であれば問題ありません。
こういう重要書類は手渡しか郵送が原則です。ファックスの可否については採用会社に確認してください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/14 22:35:15

感謝 ありがとうございました!
賃貸の契約も無事完了いたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる