ここから本文です

この前献血したのですが、 献血前の血圧の測定では120 80くらいだったのが...

sbh********さん

2012/4/720:36:07

この前献血したのですが、

献血前の血圧の測定では120 80くらいだったのが

献血後は90 60くらいになっていました

看護婦さんは「普通は戻るんだけどね」みたいなことを言っていたのですが

原因は何なんでしょうか?

閲覧数:
310
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klx********さん

2012/4/806:52:13

一般的に採血をすると循環血液量が一時的に減りますので
血圧は低下します。血液の量自体は数時間で回復しますので
水分を多めに摂取しておけば血圧も戻ります。

このほかに
血管迷走神経反応といって、血管に針を刺すことにより
血圧が低下する人がいます。
採血すると、その量に応じて血圧も低下しますが、それに
くわえてそのような反応が起こる場合は、気分不良や立ちくらみ
の原因になります。

そのため採血直後は、飲み物を飲みながらしばらく休憩することが
勧められます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2012/4/722:32:38

“献血” で、血液を何ccか採った後だからだと思います。

“血圧” というものは “心臓から送られてくる血液” の “血管に対する圧力” なので、どうしても “献血” のあとは一時的に “血圧” も下がると思いますよ!!

chi********さん

2012/4/720:46:49

その程度のことでは、別に気にすることもないですよ。わずか一分の間に、2〇くらい違ってしまうこともありますから。