ここから本文です

司(つかさ)っていう名字の場合、ローマ字で書くとどっちが一般的ですか? 1TUKASA...

アバター

ID非公開さん

2012/4/721:49:24

司(つかさ)っていう名字の場合、ローマ字で書くとどっちが一般的ですか? 1TUKASA
2TSUKASA

閲覧数:
4,403
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2012/4/721:50:47

私は、2TSUKASAかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2012/4/723:40:14

日本語(国語)の文法との関連のために学校で習う方式なら1番、
パスポートに書くローマ字の名前や街中にある標識といった実用的な方式なら2番です。
どちらも一般的ですが2番のヘボン式ローマ字のほうが社会ではよく目にするということになりますね。

tgo********さん

2012/4/722:04:02

日本語の音声をより正確に表記することが大切なんです。ですから
「つ」はtsuです。
tuは「とぅ」になってしまいます。

ちなみに太田さんはOotaと一般的に日本では書きますが、本来Otaで結構です。Ohtaのようにhを入れてもいいです。

kma********さん

2012/4/721:51:03

ヘボン式で表記する「TSUKASA」の方が一般的です。

英文などで書く場合はヘボン式で書く事を意識しておいた方がいいです。