ここから本文です

アロマオイル(精油)は、髪に直接付けてはいけませんか? 無添加シャンプーを使...

mar********さん

2012/4/801:10:52

アロマオイル(精油)は、髪に直接付けてはいけませんか?

無添加シャンプーを使ってます。
香りが欲しいのですが、正直シャンプーにアロマオイル混ぜたくないんですよね…

たくさん、香りを楽しみたいしその日の気分とかで変えてみたいし…。

髪に直接は、不味いですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2012/4/1113:30:43

まず、精油は原液塗布厳禁のものである。と理解してください。

その上で、原液塗布が例外的にOKなものが2つあります。
ラベンダーとティーツリーです。

ということは、髪に直接つけられる精油はこの2つしかなく、基材での希釈なくして「たくさん、香りを」「その日の気分で」は実現できません。

さらにラベンダーにもティーツリーにも禁忌があり、使ってはいけない状態にあたっていたらその二つすら使うことはできません。
http://www.jaa-aroma.or.jp/about_aroma/study/taboo.html

また、目に近い場所なので、汗や水分で高濃度で流れた精油が目に入る危険もあります。
してはいけないこととリスクを理解してくださいね。

髪や頭皮に作用するキャリアオイル(椿、ごまなど)に1%程度精油を落としたものでヘアケア、スカルプケアするのであれば、精油をあれこれ使うことはできるかもしれませんが、くれぐれも禁忌は調べましょう。1番目の回答の方が仰るように、例えば柑橘系は日光にあたると紫外線を集めて一気に日焼けする光毒性を持っています。
簡単なものだと考えず、知識が必要な趣味ですから、生活の木など信頼性の高いショップの店員さんに相談するなど、正しい知識を持って楽しんでください。

先日ネットニュースで頭皮への原液塗布をすすめるコラムが出ましたが、ああいうのはだめです。

質問した人からのコメント

2012/4/15 00:26:56

降参 そうですか。
皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nun********さん

2012/4/1309:49:51

やめたほうが良いと思います。

精油は直接、肌に付けることは推奨されてはおりませんし、
髪も、それと同じのような気がします。

私は、安くて何も香りがしない無添加シャンプーに精油を
1%以下?の濃度で混ぜて使ってました。

man********さん

2012/4/1208:38:58

エッセンシャルオイルはシャンプーにとても良く合います。自分の好きな香りでオリジナルのシャンプーを作ってみてください。香りはもちろんのこと、殺菌効果の高いオイルを使えば髪と地肌を清潔に保つことができます。ので、手作りのシャンプーの作り方をお教えしますね。

まず、材料、レモン精油8滴、ローズマリー12滴、キャリアオイル(ホホバ)5ml(小さじ1)無香料シャンプー&コンディショナー(今使っている無添加の香料なしので大丈夫です)95ml

1、キャリアオイル(一応ホホバと書いてありますが、グレープシードオイルや、オリーブオイルでも構わないです。)にビーカーなどに量っていれる。

2、精油を加え混ぜる。混ぜるのは竹串などで良いです。

3、2にシャンプーORコンディショナーを加えて良く混ぜる。

4、保存容器へ移す。(保存方法は常温で、1ヶ月を目安で使い切りましょう。

もう少し、かんたんな方法は、石鹸タイプの弱アルカリ性のシャンプー100mlにオイルを10滴(オイルのブレンドは3種類まで)

ボトルにシャンプーを入れてオイルを混ぜる。使用する前に良く振ってから使う。

やはり、どんな髪にでも合うのはローズマリーのようです。
他、シャンプーに合う精油は、柑橘系の甘い香りが好みなら、ベルガモット、オレンジ、プチグレン、マンダリン、森林浴系なら、ティートリー、シダーウッド、グリーン調なら、ローズマリー、パルマローザ、メリッサ、フローラル系なら、イランイラン、ローズ、ラベンダー、カモミール、ゼラニウム、クラリセージといった感じです。

後、シャンプー前に直接頭にということも可能ではありますよ。キャリアオイル(ホホバ、オリーブオイル、グレープシードオイル)などで、精油を薄めて、頭皮マッサージして30分ほど時間を置くのという方法で、これはトリートメントという形になります。

大さじ1に対して、精油を1、2滴程度を混ぜてから頭皮マッサージすれば良いです。私的には、手作りシャンプーをレシピどおりの分量を作っておくのではなく、少なめに作っておいて色々な香りを楽しむのもありだと思います。

興味があって、まだまだ、知りたいことがあったり、わからないことがありましたら、私宛にいつでも質問してくださいね。

長文になり申し訳ございませんでした。

har********さん

2012/4/909:58:58

アロマオイルは、日当たると被れ等をおこすと聞いたので、止めた方がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる