ここから本文です

日テレの女子アナについて

大河真直具さん

2012/4/807:17:11

日テレの女子アナについて

なぜ日テレの女子アナの数が昔より少ないんですか?女子アナより男子アナの方が数が多いんですが。
アナウンス部長クラスはなぜHPに載せないんでしょう?
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html

閲覧数:
261
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/4/810:56:58

日本テレビ系列局ではラテ兼営も多数の為伝統的に男性のアナウンサーを大量に採用した経緯が有りましたが、深夜放送で女性のアナウンサーが仕事出来なかったのは当時厳格だった『女子保護規定』の為で有り、深夜はタレントを含めても男性の独壇場で有りました。
近年は『徳島のえりかさん』こと井上英里香さんなど珍しい名前のアナウンサーが増えているのは系列外も含めて全国共通です。

質問した人からのコメント

2012/4/8 21:51:21

そんな経緯があったんですね。
確かに日テレ系の地方局のラテ兼営局は男性アナウンサーが多いですよね。
言われてみれば昔は女性アナウンサーにニュースを読ませてもらえませんでしたしニュースを読みたいなんて言えば「生意気言うな!」などなんて言われたようですもんね。女性アナウンサーは天気予報かアシスタントといった仕事くらいしか与えてもらえず刺身のツマみたいなものでしたもんね。皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2012/4/813:54:12

女子アナに対する期待や信頼を失ったのか、近年ではずっと一人採用が増えていますね。
無駄に遊ばせて給料だけ払うのは嫌なのでしょう。

「女子アナ、日テレ」に関する質問