ここから本文です

お酒を飲むか?飲まないか?ってどれくらい重要?

www********さん

2012/4/809:24:15

お酒を飲むか?飲まないか?ってどれくらい重要?

「飲みに行こう」と誘われ、お店の指定を委ねられたので、気になっていたお店を提案しました。「お酒があるのかは分からないけど、食事したい。1人では入りにくそうなので、一緒に入って欲しい」と、ただその店に行きたいことを伝えました。
すぐには行けなかったので、お互いの都合を見ながら近々行きましょう程度に終わりました。

が、その後何度も「飲みに」「飲みに」とメールが来ました。私も口約束のつもりはなかったので、「お酒は飲まないけど」と、「飲む」関係のメールがくるたびに返信していました。また相手もそのたびに「その日くらい飲みましょうよ」と返信が。
いよいよメンドくさくなってきたので、「最近お酒を飲みたいと思わないし、美味しく感じない」(←本当)とハッキリ断ったら、また「その日くらい飲みましょう」というような内容の返信。
かなりイライラしたので、「○○さんがお酒を飲むことが重要なら、私は(お酒を飲むことに)付き合えない。私はあの店で食事したいだけです。」と返信しました。
そしたら電話がきて、「いつかノンアルコールビールを飲んでたから飲めるんだと思って」とかなんとかグズグズ話されたので、「それは2ヶ月も前の事で、あの時と状況も体調も違うし、とにかく飲まない。そんなにお酒が重要なら、楽しくならないので行くのはやめましょう」と伝えました。「強要はしない」とかなんとか長くなりましたが、日取りが決まりました。

行きたくない。。
仕事関係の人ということで、お店を提案したからには今回だけ行こうと思います。(次は絶対無い・・・。)私も相手も20代後半ですが、お酒を一緒に飲むことってそんなに重要な事なのでしょうか?
私にとって、アルコールはただの嗜好品で、甘いものが好きか嫌いか程度のどうでもいいことです。
よく「お酒を飲むか飲まないか」という話題がありますが、すごく退屈です。「くさやが食べられるか食べられないか」のほうがまだマシ。
みなさんお酒を飲むとか飲まないとか、本当に、少しでも重要ですか?
場をつなぐ為のどうでもいい大人の話題にしては、退屈すぎる。
それとも場をつなぐ為に話してるのではなくて、本気の話なの?
お酒ってそんなに大人に必要?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/4/809:29:19

すごく退屈な話題ならば、別にこんな長文にしたためる必要も無いと思います。
あなたにとっては重要じゃ無いとはっきりしているんなら、それでいいじゃないですか。
どう思うかは人によりにけり、千差万別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる