ここから本文です

公務員(ここでは警察官等)に、「言葉を使わない催眠術」を使っておぞましい幻覚...

y_k********さん

2012/4/810:31:57

公務員(ここでは警察官等)に、「言葉を使わない催眠術」を使っておぞましい幻覚を見せた場合、公務執行妨害になるのでしょうか?取り調べ等をしている時のことを想定しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/4/1321:35:27

公務執行妨害罪は、「暴行又は脅迫」によって公務の執行を妨害することが構成要件になるので、催眠術で妨害しても公務執行妨害罪は成立しません。

「公務」が業務妨害罪にいう「業務」であるかについては争いがありますが、判例では強制的に公権力を行使するような権力的公務以外であれば公務も「業務」にあたると考えられています。警察官が逮捕や捜索、差押をしている場面は典型的な権力的公務なので、これを催眠術で妨害しても偽計業務妨害罪にはなりません。一方、職務質問等の任意捜査や公務員としての事務は権力的公務には含まれないと考えられるので、これらは「業務」に含まれると思われます。

取調べは、参考人に対するものは当然任意ですから、非権力的公務と捉えて「業務」に含み、偽計業務妨害罪が成立すると思われます。
被疑者に対する取調べについては、警察・検察実務では被疑者の取調べ受忍義務を認めている一方で、黙秘権が認められているので、権力的公務・非権力的公務のどちらにあたるかは判然としません。取調べ受忍義務を重視すれば権力的公務といえますし、黙秘権で供述することまでは強制されないことを重視すれば非権力的公務にあたるといえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる