ここから本文です

初心者はOSを買う場合パッケージ版の方を選んだ方がいいでしょうか?OEM版を...

kic********さん

2006/6/2022:40:35

初心者はOSを買う場合パッケージ版の方を選んだ方がいいでしょうか?OEM版を選ぶことにリスクはありますか?

閲覧数:
330
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2006/6/2023:56:15

OEM版は事実上マイクロソフトのサポートがありません。
正確には店がサポートすることになっているんですけど
まあ期待は出来ないでしょうね。

もちろんwindowsアップデートなどは出来ますけどね。
電話でwindowsの使い方を聞いたりトラブルの解決の仕方を聞いたりと言うことが出来ないだけです。

あとは上の方も言っていますが同時購入したパーツと一緒でないと使うことが出来ないと言う条件があります。
そのパーツが壊れたり、外したりしたらライセンス上、使えなくなります。

これらの条件をのめるのであれば他のリスクは無いでしょう。
初心者というのがどの程度かわかりませんがメモリの増設ぐらいは出来る程度の能力がないと避けた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2006/6/22 21:39:05

降参 皆さんの回答から、リスクはそれほどでもないと判断しOEM版を購入しました。
初めての自作、頑張りたいと思います・・・。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2006/6/2023:18:27

リスクはないと思います。
中身はほとんど一緒ですから。
*ライセンス上ちょっとややこしい面もありますが、通常使用であれば問題なし。

私はむしろOEM版でも高いくらいだと思います(笑)

die********さん

2006/6/2022:52:08

OEMを使うためには、そのOSと同時に買ったパーツを
PCに組み込む必要があります。
その技量があるかどうかですね。
メモリ増設あたりが初心者向けではないでしょうか?

Mju Jotaさん

2006/6/2022:50:34

OEM番は自作向けのパーツに付属する物です。通常はパッケージ版を購入することになります。