ここから本文です

数日前に新鮮な竹の子を沢山食べたら、食中毒のような症状に襲われました。かなり...

osi********さん

2006/6/2103:01:56

数日前に新鮮な竹の子を沢山食べたら、食中毒のような症状に襲われました。かなり苦しくて3日ほど胃が荒れていたのですが、竹の子の食べ過ぎは良くないのでしょうか?何年も前にも同じことが有りました。竹の子の成分で体に悪いものでも入っているのでしょうか?

閲覧数:
20,077
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2006/6/2105:41:03

竹の子に限らず、野草やキノコなどは毒素を含んでいます。
こうした食材は、あく抜きといって茹でた後、ゆで汁を捨てるのが一般的な調理法です。

最近は、スーパーで売られているものを食べることが多いので
あく抜きの習慣もすっかり影が薄くなってしまいましたが
野生に近い状態の植物は、微量ですが有害成分を含んでいるのです。

調理というと「味付け」の意味ばかりが強調されるこの頃ですが
昔は、あくの強い野草を安全に食べるための知恵だったんですよ。

質問した人からのコメント

2006/6/23 02:23:42

抱きしめる 皆さん有難うございます。
実は食べ過ぎでやられたの2回目なんですよ。
新鮮な竹の子で美味しくてついつい食べ過ぎました。
適量にということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2006/6/2106:07:49

たくさんと言うのがどれ程大量なのか判りません。
しかし一般に食用にする筍は、灰汁抜きをする以外は有害物質と言うのも聞いたことがありません。
竹はイネ科の植物です。もしかしたら質問者さんはイネ科の植物に対するアレルギーがありませんか?
微弱なものでしたら本人もなかなか気がつかないのですが、気になるようでしたら病院でパッチテストしてみたら如何でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる