ここから本文です

電子レンジのアースって必ずつけないといけないんですか? つけなかったら何が...

x0_********さん

2012/4/822:14:26

電子レンジのアースって必ずつけないといけないんですか?

つけなかったら何が起こるんでしょうか?((゚Д゚ll))

閲覧数:
31,410
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2012/4/822:26:12

何も起りません。($・・)/~~~。。
絶対何も起りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電子レンジ アース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/4/906:02:46

電気製品の中で、水気のある場所とか湿気の多い場所で使用する
家庭用機器や、屋外に設置の機器や、使用電圧の高い機器には
アースを取り付けるように決められています。
例えば、洗濯機,冷蔵庫,電子レンジ,エアコン,自動販売機などが
あります。

そのそもアースの目的は、電気製品の絶縁が劣化や不良により、
金属の外郭に漏電して電圧が発生し、大地に立っている人が
その漏電部分に触れると、電流が人体を通り大地に流れ感電
災害を起こすことになるのを防ぐことです。

ですから電子レンジは、必ずアースする必要があります。

「アースする必要は?」の質問は、この知恵袋で何回も出てきております。

メーカーや電器屋さん、工事屋さんや電気の知識のある人は、必ず
「必要です。」と答えます。これは本当であり建前で、もし「必要ない。」
と答えて、事故があった場合、責任を問われるからです。

知恵袋の回答で、「事故はほとんどないから、自己責任で付けなくても
良いよ!」の意見も多くあります。

いずれにするかは自分で決めてください。

ari********さん

2012/4/900:17:22

アースは感電防止のためにします。
ユーザーの安全のためです。

アースを取ろうが取るまいが電子レンジの機能にはなんら影響しません。

oko********さん

2012/4/823:55:36

家庭用電子レンジの入力は商用コンセントからの100Vです。
内部ではマイクロ波発振管のマグネトロンを動作させるために
5000Vの高電圧を作っています。
もちろんこの高電圧を作るトランスやコンデンサー、ダイオード、
それらを接続するケーブルなどは厳重に絶縁材料で覆われて
います。
しかし長期の使用中にそれらにクラックが入ったり、高電圧に
引き寄せられて集積したほこりの塊が水分を吸ったりして絶縁
劣化を起こすことがあります。
万一 この高電圧被覆の劣化した部分が電子レンジの筐体に
触れたり、接近したりしますと筐体に高い電圧がかかることに
なります。
このとき 電子レンジの筐体がアースされていますと、このコンセントに
つながる分電盤内のブレーカーが瞬時に切れて大事に至りません。
しかし、アースされていませんと筐体に高電圧はかかったままで、
もし、調理のために電子レンジに触れますと感電することに
なります。
したがって電子レンジは勿論のこと、水回りで使用する食洗機、
洗濯機などは万一のことを考えてアース線を接続しておくのが
いいのです。
感電事故に遭ってからメーカーに責任を追及しても後の祭りに
過ぎません。

dk_********さん

2012/4/822:24:13

感電事故を防ぐためです。
感電してもアースを付けていなかったら自己責任ですね。遺族はメーカーを責められないでしょう。