ここから本文です

皆さんが実施している、ブーツの保存方法を教えてください。

aer********さん

2006/6/2117:11:25

皆さんが実施している、ブーツの保存方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkk********さん

2006/6/2200:33:15

オイル等の手入れも大事ですが、1番はやっぱり「通気」です。

なので、私の場合は「箱」には入れません。

履かない物は、ブーツキーパーを入れて、家の玄関から上げてしまいます。

玄関でも部屋の中でも、置いておくと必ず「靴底」に湿気が溜まってしまいます。(革底の物ならなおさらです)

置く際は、必ず靴の下に「木の板」を1枚敷きます。(定期的に交換はしますが)

木が湿気を吸ってくれるので、靴底がカビる確率もかなり下がります。

長く履かない物なら、消臭スプレーを軽くしておけば、多少は「防カビ」の効果もあります。

後は、週に1回程度で「乾拭き」をしてます。

オイルやクリーム類は2ヶ月に1回くらいでじゅうぶんですね。

質問した人からのコメント

2006/6/28 21:31:44

感謝 ご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2006/6/2123:59:19

履いた後そのままにしておきますと胴部分にシワ等ができ、なかなか元に戻りません。
お手入れ後充分乾燥させてからブーツキーパーを入れて靴箱等に保管します。
また、靴の中に乾燥剤を入れておきますと、ニオイ取りと防カビ効果があります。
時々陰干しをします。

靴クリームなどのお手入れと陰干しはやったほうがいいですよ^^
http://www.columbus.co.jp/qaa/#01

duo********さん

2006/6/2120:23:45

もう履かないだろうと思われる、冬場の最後に消臭スプレーをして、匂わないタイプ(全くしない物は無いので、比較的匂いのしない物)の防カビ剤を入れて、箱に入れて保管です。
箱が無い場合は、ブーツが立っていられるグッズ(よくパンダとか犬とかが付いている、ブーツに入れて形状保持をする物ってあるじゃないですか)を入れて、埃がかぶらないようにビニールを被せたりしますね。
立てておかなくても大丈夫なデザインの物は、ちょっとブーツを折る感じにして、やはりビニールを被せますね。

次の冬が来るまで、日本には梅雨があったりするので、カビが生えたり、湿ってシミが出来たりする可能性があるんですよね。
なので、防カビ対策と、あとは箱が無いなら埃対策を考えれば、あとは何でも良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる