ここから本文です

出版業界に詳しい方、ご教示ください。 重版と増刷って同じ事ですか?

j11********さん

2012/4/921:19:05

出版業界に詳しい方、ご教示ください。

重版と増刷って同じ事ですか?

閲覧数:
35,443
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/1002:20:51

その昔、印刷物を作る際には「版」というものをアナログで作っていました。
たとえば1000冊刷って足りなくなったから同じ版を使って追加で刷る場合「増刷」と言いました。1000冊刷って足りなくなったけど、いろいろ修正を加えたい点があるので新しく版を作り直して追加を刷ろう、という場合、版を重ねるので「重版」と言いました。

ところが近年はデジタル化が進み、パソコン上でひょひょいと修正を加えることができるので「版を作り直す・作り直さない」という感覚があまりなくなりました。修正を加えずに刷る「増刷」と修正を加えて刷る「重版」の区別があいまいになってきました。
結果、ほとんど修正がなくっても追加で刷る際「重版」と言うこともあるし、かなり修正があるのに「増刷」と言うこともあるようになったのです。どちらかというと「重版」という言葉を使うことの方が多いようです。

質問した人からのコメント

2012/4/10 10:40:24

降参 ありがとうございます。
私も、改訂を重ねて第1版、第2版と出していくのが重版、改訂なしの単なる刷り増しが増刷だと理解していたためにお尋ねしましたが、その理解は今では意味を持たなくなった・・・という訳ですね。

「重版とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2012/4/1001:14:56

同じ意味で使っています。ただし品切れの場合に重版未定とは言いますが、増刷未定とは言わないですね。意味は同じですが。

dm2********さん

2012/4/921:32:36

細かくは色々とあるようですが、同じと考えてよいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%89%88

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる