ここから本文です

着物について。 21歳の女です。我が家には着物が沢山ではありませんが、袖を通さ...

y1990x1990yさん

2012/4/922:03:56

着物について。
21歳の女です。我が家には着物が沢山ではありませんが、袖を通さず何十年と眠っている着物が何枚かあり、(祖母と母のです)勿体無いので私が着ようと思っています。
ですが着

物を着ても、どこへ出かけたら良いのか分かりません。
時期が時期なので散歩がてら桜を見に着物を着ようかと考えていますが、友人はまったく着物に関心がないため、一人で行こうと思います。

着るには抵抗は有りませんが、変な目で見られないか不安です(ーー;)気慣れてないせいなのは分かってはいるのですが、一般的に着物を着た若い女性はどう思われるのでしょうか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。もうひとつ質問したいのですが、散歩やデパートへ行く場合の髪型は簡単にアップで束ねるだけでよいのでしょうか?カンザシやバレッタは京都で買ったものがあり、使いたいのですが、場所に合わせた方がよいですよね?
ちなみに着付けは祖母に習う予定です(^^)

閲覧数:
1,232
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siozawaomesiさん

編集あり2012/4/1119:07:46

家に祖母や母の着物がありもったいないから私が着たい…こういうお話を聞くと嬉しくなります。。ぜひお召しになって頂きたいなぁと思います。

着物着付け講師の助手をしている者ですが、若い方は大勢習いに来られます。
友達同士で来られている方はあまりおられず、多くは、自分で着たいからとひとりで来られます。習いに来られる方はそれなりの意思があり、周りの目はあまり気にせず、他の習いごとをマスターしたいのと同じで技術を身に着けたい、という方が多いですね。

着物を着て歩くことについても、音楽を習っている方が楽器を背負って歩いているのと同じで、特に周りからヘンに思われるとは思っていませんし、ヘンに思う人がいてもその人の方が「変」と思って気にしなければいいのです。

今の時代着物を自分で着られる方が少なくなっているので、着ている人を内心羨みながらケチをつける人はいますね。
中には本当に着物が嫌いな人もいるのかもしれませんが、知らない人がどう思おうと迷惑を掛けさえしなければいいのではないでしょうか?

私も初めて着物を着て外出した時はどきどきしましたが、どちらかというと途中で着崩れないかとか電車で見られてどこか変なところがないかとかそちらが気になりましたが、着物を着ていること自体を悪く取られるとは思いませんでした。

不思議なもので、夏に透け感のある着物を着ている私を見て、ある人は着物を着ていることで「暑そう」、ある人は透け感を見て「涼しそう」と同じものを見ても全く逆の印象を持つのです。前者は若い男性、後者はおばちゃんだったのですが、想像力の高さ、感性の鋭さの違いかな~と思いました。

着物について勉強していくと、着物の種類によって洋服のように役割が違うことがわかってきます。お持ちの着物が、洋服でいう「ドレス」だったり「ジーンズ」だったり、場面によってお花見に行くのに「ドレス」はやりすぎ・・・という場合もあるかもしれません。
着物を見てその印象で決められたらいいと思いますよ。金や銀の糸が使われていたりして豪華な柄だったら「ドレス(訪問着のことです)」=お花見には不向き、単なる華やか(柄が全体にある)、粋な柄(縞やシックな色)だと普段着なのでお出かけに着られる着物です。
おそらく質問者様はそのあたりの感性をお持ちなのではないかと思います。自信を持って、着物ライフを始めてください!楽しいですよ~。

補足拝見しました。
普段着の範囲であれば、髪飾りやアクセサリーは自由でいいと思います。洋風のバレッタでも小紋などに合わせると素敵かもしれません。バッグも洋服用をそのまま使いますよ。仰る通り、場所に合わせて相応のものを身につければいいと思います。洋装で出かける時のまったく同じ感覚ですね。
おばあ様からは着付けだけでなく着物の知識も教えて頂けそうですね。それが本来の姿ですので、着付け教室にわざわざ通う必要がなく、羨ましい環境ですね。。

質問した人からのコメント

2012/4/12 00:02:33

抱きしめる 皆さん、本当にありがとうございます(^^)!かなり迷いましたが、この方をBAに選ばさせて頂きました。私の地域では最近天気が悪くなるばかりなので、母の日のプレゼント選びに百貨店へ着物を着て出かけようと思います(^^)本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpwhr090さん

2012/4/1121:01:11

こんばんは(^^

素敵ですね(^^
出かける場所ですか?
勿論、お花見も宜しいですし。お洒落なカフェでも、美術館でも、デパートでも…。
そういう所は、あちらも喜んでくれますし。
とりかかりとして、安心出来ると思います(^^

「どう思われるか?」ですか〜(^^?
う〜ん。こればかりはね〜、あちら様が勝手に思う事ですからね〜(笑)
私でしたら、嬉しくて、「あら、美人さん♪」と思いますけれど。
これは、私が年寄りのせいかも、知れません(^^;

「美人とは、私の事だ!(客観的根拠は、これに、必要はないですからね 笑)」という、お若い方同士でしたらとか…(笑)
「女性に振られまくっている、僻み根性満載の(中年)男性」とか…(笑)
ま。
人生色々ありますね〜♪ 渡る世間は、鬼ばかりですね〜(笑)
気にしない・気にしない。
全うなお嬢さんなんですから。
楽しくゆきませう♪


髪型の件なのですけれど。
私は、ポニーテールのしっぽを、ゴムに挟むというやり方に落ち着いています。
具体的には、右手に髪ゴム、左手に髪で。一度、ゴムに髪を通してから。もう一度、ゴムに通す時、髪全部を通さないで、しっぽを、のこして、留。もう一度、ゴムをかける。
鏡で、髪のしっぽが目立たない様、調節。
(変な日本語で、ごめんなさいね。解るでしょうか)
古典的な髪型も宜しいですけれど。街着には、簡単なアップ(とも言えない程なのですが、私の場合 笑)で、充分だと思います。
でも、髪の毛は、健康・美人さんで、行きませうね〜(^^
髪の長さは、バスト位です。

どんな方法でも、宜しいのですけれど。
慣れないと、意外と髪は、手間取りますよ。
宜しければ普段から、上げてみて。
慣れておかれた方が、宜しいかも知れません。
着付ける前に、疲れてしまうかもですからね(^^

簪やバレッタ、所謂場所着でない限り、お気に召したもので、構わないと思います(^^
これも、楽しんで下さいね。

おばあ様も、嬉しい事でしょう(^^
着物好きの方が増えて、私も嬉しいです。
ども・ども(^^

編集あり2012/4/1119:52:40

着物を着た特に若い女性が珍しいからジロジロと見られます。


若くて綺麗な人はおばちゃんも見たいのよ~

増してや着物を着た人なら特に見たいですよ。

「若いから慣れて無いのね~」って感じで微笑ましく感じます。


大丈夫!たくさん着て下さい。



【補足を読んで】

普段着ならあまり気にしなくても良いと思いますよ~正式な場所に出掛ける(結婚式、お茶会、パーティー等)は別ですが。

ランチや映画、買物、デートなら手持ちの物で充分ですよ~

starlilybandさん

編集あり2012/4/1118:59:51

首都圏では別になんとも思われないと思います。そもそも通りすがりの他人にいちいち関心を向ける人なんてほとんどいませんから。おじさんおばさんにはたまにお声をかけてもらうくらいです。

しかし質問者様が着物を着慣れていないというのは、頑張った方がいいと思います。組み合わせがあべこべだったり、着崩れが激しかったりするのは見苦しく思う人もいますから。お直しおばさんに捕まえられるかもしれませんし。

………
髪型については、うなじに髪の毛が入らないような髪型であればなんでも構いません。ただ、デパートなど小綺麗な所に行く場合は、あまりに気を使っていないボサボサ頭は止めた方がいいと思います。普段着物の髪型は「きものなでしこ」「七緒」などの雑誌を参考になさってはいかがでしょうか。

kimiki812さん

編集あり2012/4/1120:20:45

着物で週に一度は出かけている者です。着物大好き!!一人でも買い物、ランチ、花見に行けますよ。
気になった事ですが、着付けは祖母か母がされるんでしょうか?もしそうでしたら、着物の格は知っていると思うのでよいのですが、もし詳しい方がいなかったら、何枚か眠っているその着物の種類で着ていける場所が違います。これは洋服と同じですが、散歩がてらの花見に礼装着を着て行ったらおかしいので、小紋や紬、ウールなど普段着を着て欲しいと思います。
着物の種類はすぐにはわからないので、図書館などで「初めての着物」というような入門本を読まれると立ち振る舞いや、着物の事を学べていいと思います。

着物を着ているという事は、めずらしい事ですから、興味本位な視線が向けられます。
私も何度も体験しましたが、初めはどこかおかしいから見られているのではないか?とずいぶん不安になりました。
きちんとした着付けを覚え、TPOを学び、それなりに知識を得て堂々と着るようになったら、そういう視線は気にならなくなりました。
初めは気になると思いますが、一緒に歩いてくれる友人がいるだけで心強いと思います(友人は服、私は着物です)
なお「和装 ブログ」など検索されると、日本中に着物でお出かけしている老若男女がいる事がわかって楽しいですよ。
検索してみて下さい。参考になれば幸いです。
補足をお読みして
着物を着られるのでしたらロングヘアーはきちんとまとめた方が素敵だと思います。
女は髪形・・・簡単なアップでもよいですが、バレッタや簪を使用した方が素敵です。
その簪がべっ甲や時蒔絵だったりと改まった物だと着る物と合わない場合もあります。ブログや書籍を参考にしてみて下さい。

tukida118さん

編集あり2012/4/1112:24:40

着物でお出かけを考えていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。
若い方が着物を着ていると、私はエールを送りたくなります。
我が家の娘たちは、普段は着ませんが、
気が向くと着物で外出をします。
私と一緒の時が多いですが…。

私の場合、お茶のお稽古の日は着物で出かけるので、
そのまま夕飯の買い物をしたり、時にはデパートに行ったりします。
慣れると周囲の目も気にならなくなりますよ。
美術館に行くときなど、わざわざ着物で出かけます。
着物を纏うことは、心に栄養を~、みたいな感覚で考えています。
洋服でも変わった格好をしていると周囲の人が見ますよね。
何を着ていても、関心のある人は目を向けます。
逆に、着物姿だと親しく話しかけてくださる方もいますよ。
大半の方が、着物がタンスの中に眠っているとおっしゃいます。
もったいないですね。
貴女の様に着物で出かける人が増えると良いですね。
是非、お花見に着物でお出かけしてください。

>場所に合わせた方がよいですよね?
私はまず、着物を場所に合わせて、次に髪飾りを着物に合わせるのが良いと思いますよ。
かんざし・バレッタの雰囲気もありましょうしね。
簡単なアップも見ていて気持ちの良いものです。
着付けをおばあ様に習うお気持ちのようですね、
髪飾りのことなど、おばあ様に尋ねると、その辺のPTOを教えてくださるのではないでしょうか…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。