ここから本文です

本塩沢と塩沢紬の違いを教えて下さい。

gringotts1205さん

2012/4/922:24:54

本塩沢と塩沢紬の違いを教えて下さい。

閲覧数:
28,594
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/923:42:47

http://www.ykya.co.jp/ykh/ykhtale/49.siozawa/siozawa.htm
こちらの説明がとても分かりやすく書かれていますので、
ご覧ください。
本塩沢、塩沢紬は全く別の織物と書かれています。
私がごちゃごちゃ書くよりは、読んでいただければ、違いが判ると思います。

質問した人からのコメント

2012/4/10 18:24:06

成功 回答ありがとうございました。二人の回答をパッと見てストレートにわかったのはdog1dog2dog123さん の回答でしたが、そうすると今度はお召し糸と紬糸の違いは?と更なる疑問が出て(;^ω^)紹介いただいたブログ、わかりやすかったです。二人ともありがとうございましたm(_ _)m

「本塩沢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/1009:19:19

簡単に説明しますと、本塩沢はお召し、塩沢紬は紬ということです。

つまり、本塩沢は緯糸(ぬきいと:織物の横糸のことです)にお召し糸を使っており(お召しぬきと言います)、塩沢紬は緯糸に紬糸を使っています。

よろしければ参考になさって下さい。