ここから本文です

精神科医の、お医者さんは患者さんの服装や表情などを見ているのですか?現在、う...

ten********さん

2012/4/1001:00:58

精神科医の、お医者さんは患者さんの服装や表情などを見ているのですか?現在、うつ病で通院しています。 いつも、同じ服装ばかりだったのですが、ある日に違う服を着て、病院にいきました。服のこと言われて、びっくりしました。うつ病は治るのに時間はどれくらいかかっていますか?私は、子供のときから、うつ状態になり、うつ病で病院に行き始めたのは4年前になります。現在、42才です。いろいろなことがありすぎて、現在、引越したばかりです。うつ病の状態でアパート追い出されて、アパート探しなどに疲れてしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/4/1001:45:14

はじめまして。

勿論服装や表情を診ています。そのほか姿勢や歩き方、皮膚や爪の状態、髪型、リスカ跡やその他言いにくい事までさりげにチエックするのが普通です。また診ている事を気づかせない心使いもします。
お化粧をばっちりして、ネイルアートをしスーツで決めて、無気力で死にたいのですと言われる方もいらっしゃいますからね。(こういう方が鬱ではないとは言っていません)
さて、質問者様がどれくらいで治るかと言うことはだれにも分からないと思います。病歴も長いようですし・・何故アパートを追い出されたのかということも分かりませんし、迷惑行為の疑いを持たれたのであれば、他の病状があった可能性もあると思います。
今引っ越しでお疲れとの事、このようなストレスは症状が悪くなったりしますから出来るだけ休まれるほうがいいと思います。必要なら訪問看護師を依頼してもらったりして(臨機応変に動いてくれる人もいます)もいいかもしれませんね。また社会資源を活用されていないなら考えられてもいいかと思います(障害者手帳、医療費公費負担など)

何のアドバイスにもなっていませんが、お困りの事がおありならそのことについてまた質問されるといいと思います。
お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/4/16 12:01:11

成功 回答ありがとうございました。そうなんですね。参考になりました。ほかの方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukiさん

2012/4/1110:44:48

見ています。わたしが通院してるところの先生は、表情が明るくて、よかったとか、今日はいつもとちょっと違う雰囲気だねとか、言います。化粧はしないけれど、オシャレはしていきます。他の患者さん、ヤンキーっぽい女性に、あんた、いっつもオシャレして、余裕あるんなら、毎週毎週来なくてもいいやろ!あたしは、うつでそんな余裕もないんやから!何しにここに来てんだか!って言われて、すみませんって。。。そういう目でみられてるのか。。。

HEART BEATさん

2012/4/1011:30:19

こんにちは、うつ病経験者です。

うつ病を含めた精神疾患は、精神やこころを形成する脳の病気なので、その患部を医師が直接診察出来ない為に、患者との問診、その受け応え、表情、動作、投薬の効果を通院する毎にチェックをして、患者の状態を観察をしているのです。ですので、服装の発言は、単なる世間話では無く、それを指摘してのあなたの反応を確認したのだと思います。

長年うつとの闘い、本当に辛い日々、年月だったでしょう?引っ越しもうつ病の天敵ストレスを浴びる事なのです。環境も変わり一番大変かと思いますが、春を迎えて、これから気温が上昇すると共にあなたの気分も高揚すると良いですね。

それでは、どうぞご自愛下さい。

hrs********さん

2012/4/1009:40:03

心が病んでいると、身の回りをかまわなくなることがあります。だから、服装は主治医のチェック項目であってもおかしくないと思いますよ。私は精神科に通院して16年ですが、最近、漸く自分に合った病院に出会いました。それまでは、寛解と再発を何回か繰り返し、そのたびに病院を変えていました。引っ越しは環境が変わるのでストレスの原因になることがありますね。私も病院探しでパソコンに向かっている時、何で病人が自分で病院を探さなければならないのと思いながら、探していましたが、おかげさまで道が開けました。

ヒララさん

編集あり2012/4/1002:06:50

精神科のお医者様は、貴方様のおっしゃるように、表情や、洋服は常に見ていると思いますよ。それが診察のときの話題ずくりにもなると思うし。
貴方は、人の洋服など気になりませんか?
私は、やはり欝をわずらっている家族がいますが、外出のときなどいつも着てているものが気になります。趣味が違うのであまり口出しするのは控えるようにしてますが(とわいえ、けっこう言うほうかも)派手な服で職場に行くと気になります。
働けるようになったのはサインバルタと言う薬を半年前に処方されてからです。
其れまで、合う薬がなくて苦労しました。
アパート探しでお疲れのようですね。
ゆっくり休んで、どうぞ、おだいじに。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる